松屋フーズ[9887]の株主優待券でランチをした後、サンマルクカフェ[3395]の株主優待カードでお茶しました。 - 高配当株で配当金生活

松屋フーズ[9887]の株主優待券でランチをした後、サンマルクカフェ[3395]の株主優待カードでお茶しました。

昨日は、株主優待券のはしごをしました。街に出かける機会があったので、なんと1日で3回も株主優待券を使っています。まずは、お昼ご飯ですが、松屋フーズ[9887]の株主優待券でランチをした後、サンマルクカフェ[3395]の株主優待カードでお茶しました。私の住んでいる所は田舎なので、車に乗らないとろくに優待券の使えるお店に行けないんですが、都会は数分歩くだけで優待券の使えるお店に5軒くらい出会ったりします。

配当金生活は収入が限られる(予想では年600〜700万円くらい)一方で、趣味の旅行で月に20万円くらい使ってしまうため、家賃の安い田舎に住む事を選んだのですが、こんなに株主優待券が使いやすいんだったら、都会に住んでもそんなに悪くなかったかな〜とちょっと後悔なのです。私の住む地方都市は田舎と都会で20キロくらい離れていますが、同じような家に住んだら家賃は+5〜6万って所でしょうか。

松屋とサンマルクカフェのはしごが出来るなんて、都会は素敵ですね。

中落ちカルビ

前回松屋に行った時も中落ちカルビステーキ定食を食べているんですが、こちらの定食は値段が690円と株主優待券のギリギリライン(700円)と非常にお得なことから、2回連続でいただく事となりました。本当は別のメニューと迷ったんですけどね。

中落ちカルビアップ

中落ちカルビのアップ。朝寝坊して混み合う時間帯に行ってしまったため(本当は朝食時間帯に行く予定だったのです。)、注文が殺到している中だったのでちょっと味が心配でしたが、普段通りの味で安心しました。定番メニューのカルビ焼き肉定食よりこっちの方が美味しいし、こっちを定番メニューにしてくれるとうれしいんだけどなぁ・・・。

アイスコーヒーM

さて、今回いった松屋の近くには、[3395]サンマルクカフェもあるのです。サンマルクカフェって、サンマルクホールディングスの核店舗じゃないの?と思うんですけど、個人的には回転寿司の函館市場やパスタの鎌倉パスタよりも見る頻度が少ない気がします。調べてみると、サンマルクカフェの店舗数は約250なんだとか。ライバルのチェーンに比べるとかなり少ないと言えますかね!?

今回いただいたアイスコーヒーのMは元々250円ですが、株主優待カードを持っていると2割引になるので、200円となりました。ー50円って、普段の優待パワーと比べるとお得感がないですけど、サンマルクは優待よりも値上がりが期待できる銘柄だと思ってますので、それで満足したいと思います。

そんな[3395]サンマルクホールディングスの過去5年の株価です。

今になると信じられないんですけど、5年前は今の株価の2.5倍くらいあったんですね。借金0、地味な成長企業と私の投資方針にバッチリ合う会社ではあるんですけど、さすがに今の株価の2.5倍は高すぎじゃないかな〜と思うのです。ちなみに、今日現在の数字ではPER9.71倍、PBR1.13倍。優待カードは基本2割引とちょっと物足りないかもしれませんけど、配当利回りが3.13%とまあまあです。私の家の近くにもやたらと支店があるチェーンなので、今後も利用していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.