Coco壱番屋[7630]の株主優待券で手仕込チキンカツカレー+茄子のトッピングをいただき、記念品もいただきました。 - 高配当株で配当金生活

Coco壱番屋[7630]の株主優待券で手仕込チキンカツカレー+茄子のトッピングをいただき、記念品もいただきました。

昨日は、Coco壱番屋[7630]の株主優待券で手仕込チキンカツカレー+茄子のトッピングをいただいて来ました。このCoco壱番屋は名古屋発祥のカレー屋さんでどこでも見かけるようになりましたが、会社名もそのものズバリ「壱番屋」なんですよね。私のポートフォリオのうち、法人で運用している分については、毎期顧問税理士さんにチェックしてもらっているのですが、「壱番屋って何ですか?」と言われたことを思い出します。そういえば、普通はココイチって略しますものね。

さて、そんな壱番屋ですが、最近は海外旅行に行った時にちょくちょく見かけるようになりました。まだ店舗数は少ないものの、韓国・中国・台湾・香港・タイ・シンガポール・アメリカと進出しているんだそうです。業績に貢献するには、店舗数を増やさないとダメでしょうけど、私が今年見かけた香港・台湾の店舗はいずれも大行列で入るのに苦労するほどでした。特に台湾は日本風カレーの店がどこも人気で、それを思うと今後の中華圏の展開には期待できるのではないでしょうか?

昨日行ったCoco壱番屋はちょうど5周年を迎えたんだそうです。

さて、そんなCoco壱番屋ですが、投資単位が25万円前後の割には優待は年3,000円とちょっと少なめです。まあ、個人+法人で2単位持っているので年に6回くらいは行けるんですけどね。ちなみに、店舗数100増加毎にボーナス優待があり、今回2012年5月末はボーナス優待1,000円がいただけるんだそうです。次は2名義で5,000円もらえるのか。嬉しい!

スッキリとコラボ企画

テレビはあまり見ないんですが、スッキリは読売系で朝にやっている番組でしょうか?基本的にはこういった企画ものは注文する傾向にあるのですが、Coco壱番屋自体久しぶりなので、今回は普通のカレーを頼むためにパスをする事にしました。

くじで特製ファイルをいただく

ちなみに、昨日訪れた店舗はちょうど5周年を迎えていたということで、くじを引く事が出来ました。ぱっと見た所色々な小物が当たるようでしたけれども、私はファイルが当たりました。まあ、仕事ではちょっと使いにくい柄ですかね。

チキンカツカレー+茄子

今回注文したのは、手仕込チキンカツカレーに茄子のトッピングです。茄子をトッピングしているのは、強引に株主優待を使いやすくする金額に調整するため。地域によって値段が違うかもしれませんが、私の地域ではこの2品で980円と優待を非常に使いやすくなったのです。味は安定のココイチですけど、値段がサラリーマンのランチにしてはここのお店は高いですよね。なのに、特にアジアで大人気なのには恐れ入ります。実際ここのカレーって結構美味しいですもんね。

そんな壱番屋[7630]の過去5年の株価です

yahoo financeで5年のチャートが見られることを全く知りませんでした・・・。このブログは長期投資が基本なので、チャートも短期の空売り以外は基本的には5年のものを見て行きたいと思います。

SBI証券のデータを見ると、4月末現在でPERが19.35倍、PBRが1.9倍と私の投資している銘柄の中では割高な方となります。とはいえ、有利子負債は0であり、利益も微増傾向と安定感は抜群です。配当+優待で年3%なので、このブログの目標よりはやや少ない配当しかもらえないのですけれども、味がお気に入りなので、今後も保有して応援し続けたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.