株価上昇につき売ってしまいましたが、神奈川県進学実績No.1の学習塾[9795]ステップから700株分の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株価上昇につき売ってしまいましたが、神奈川県進学実績No.1の学習塾[9795]ステップから700株分の配当金です。

今回ご紹介するのは神奈川県西部を中心として学習塾を経営している[9795]ステップです。実は、私は教育産業にめちゃくちゃ興味がございまして、就職活動の時の第一志望は増進会出版社(Z会)だったのです。結局、誰でも名前を知っている超有名企業にも内定をもらったので、家族会議の結果知名度の低いZ会はなくなく諦めたんですけどね。

それはさておき、少子化と叫ばれて久しい昨今、子供が減っているという事は紛れもない事実ではないでしょうか。かといって、教育産業が下火になるかと言うと、このステップ[9795]が目指しているような、神奈川県内公立トップ高を目指すという層が薄くなるかというと、特に教育熱心な神奈川県に限ってそんな事はないのではないかと思うのです。

実際の所、公立高校であってもトップ高に入学する事が出来れば、東京大学・京都大学・一橋大学・東京工業大学などの名門は射程圏内でありまして、後は本人が努力するか否かと言う事になります。私はネット通販で起業したので、学歴が役立った場面と言うと、記事の冒頭に書いた就職活動の時くらいだったのですが、やはり東大や京大に進学できるのであれば、行っておいた方が良いと思うんですよね。

このステップ[9795]の進学実績を見てみると、超有名進学校の東京学芸大付属高校(東京都世田谷区)に高校の一般枠の102名のうち39名の合格、そして地元神奈川県においても、湘南高校へ203名(定員の6割近く)合格するなど、公立トップ校に1,684名もの合格者を送りだす神奈川県の超名門塾なのであります。湘南高校の進学実績を見ると、東大21名・一橋8名・東工大15名と公立の割にはまあまあの進学実績ですね。

普通の主婦だった私が50歳で東大に合格した夢をかなえる勉強法

安政 真弓 朝日新聞出版 2012-12-20
売り上げランキング : 1337
by ヨメレバ

ちなみに、現役時代に東大に受かるのも非常に大変だと思うのですが、この本の著者のように50になってから東大を受けようと言う方もいらっしゃるんですね。実際、東大の問題はめちゃくちゃマニアックという事はないので、考える力さえ身につけて置けば良いのですが、それでも30過ぎの私でも今東大の数学は解ける気がしません。英語ならソコソコできるとは思うんですけどね。

[9795]ステップから700株分の配当金をいただきました。

9795 ステップ 配当金

さて、今回はステップ[9795]から1株あたり12円の配当金をいただきました。保有株数は700株でして、法人での源泉徴収税7%を差し引きしますと、実際に受け取った金額は7,812円となりました。

今回は、このステップ[9795]の過去1年間のチャートを見てみましょう。このステップは私は既に売却してしまったと前述しましたけれども、今年2012年の10月26日に東証1部に上場替えをしたんですよね。その事が発表されて、ご覧のように10月の後半にかけて株価が一気に上昇する事となりました。鞍替え企業でよく見られる株価推移ではありますが、こういう時は一旦利益確定をするのが私の投資パターンです。

ステップ[9795]の主要指標(2012年12月26日現在)

■ PER:9.05倍(予想)
■ PBR:0.89倍(実績)
■ ROE:9.9%(実績)
■ 配当利回り:3.98%(予想)

無理のないペースで毎期着実に増益を果たしているステップ。2008年9月期以降、毎年約1億円強のペースで営業利益を伸ばしており、2008年9月期の14.8億円から2014年9月期には21.8億円まで7億円の営業増益となる見込みになっています。

そして、2013年9月期(予想)までは連続で増配記録を更新中なんですよね。来期、2013年9月期は記念配ということで、配当が今までよりペースの早い前期比5円増の27円になりますので、2014年9月期の増配は厳しいかもしれませんが、着実な増益・増配企業というまさに塾だけに教科書通りの優良企業と言えるのではないでしょうか。

2012年10月に株価水準を一気に上げ過ぎたために、直近ではやや軟調な推移となっているようですが、また配当利回りが4%中盤まで乗って来るようであれば、購入し直したいと思っている株式です。今後も、定期的に株価推移を見守って行きたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.