株価が上がって来たのでさわかみ投信を一部解約し、西日本旅客鉄道[9021]とビックカメラ[3048]に乗り換えしました。 - 高配当株で配当金生活

株価が上がって来たのでさわかみ投信を一部解約し、西日本旅客鉄道[9021]とビックカメラ[3048]に乗り換えしました。

リーマンショック以降の2009年春から、毎月5万円ずつ積み立ててきたさわかみ投信ではありましたが、最近の運用状況を見ているとさわかみ投信に積立をするよりも、最近好調なレオスのひふみ投信 >や、世界全体を投資対象とするセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの方がいいかなと思いまして、2012年11月からはこの2投資信託の積立に乗り換えをしています。

もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門

藤野英人 阪急コミュニケーションズ 2010-09-01
売り上げランキング : 101063
by ヨメレバ

2009年から積立を開始して、まさかのマイナスとは・・・

2009年の春以降積み立ててきたさわかみ投信の総積立金額は190万円となっているようですが、2012年11月28日現在の時価を見てみると・・・

さわかみ投信時価

こんな感じで、残念ながらマイナス23万円強の成績となっているようでした。コレは、2012年11月中旬までの下げ相場で日経平均よりも大きく下げた製造業が多く含まれたポートフォリオであったという事が影響していたとは思うのですが、それなら最近の上げ相場ではTOPIXよりも上昇しているのかなと思って調べてみると・・

2012年11月30日現在で、過去1ヶ月のチャートを見てみると、さわかみ投信(青線)とTOPIX(赤線)はほぼ互角の価格推移と見ることができますよね。ただ、こういうチャートはどこを起点に取るかによって、如何様にも印象操作をする事が可能な場合もありますので、最終的な判断はご自分でされるのが良いのではないかと思います。

解約します

マイナスのままで解約するのは苦しい判断なのですが、190万円投資したさわかみ投信もいずれは解約するつもりですので、今回まずは50万円分を解約する事にしたいと思います。ちなみに、さわかみ投信を解約する場合は、今回のように、50万円以下で解約するようにしなければなりません。

それは、もし1度の解約で50万円を超えてしまうと、信託財産留保額という名目で解約金額の1.5%を手数料として取られてしまうんですよね。資産の1.5%が手数料としてさわかみ投信に徴収されるのは結構痛手でありますので、コレからも頃合いを見て、細かく50万円以下で解約を繰り返していきたいと思います。次回以降は、プラスに転じた時に売却を行いたい所ですよね。

10年先を読む長期投資 暴落時こそ株を買え (朝日新書)

澤上 篤人 朝日新聞出版 2008-04-11
売り上げランキング : 145926
by ヨメレバ

代わりに購入したのはベタなこの2銘柄になります。

西日本旅客鉃道

[9021]西日本旅客鉃道:500株→600株へ

今回解約した50万円でまず買い増しを行ったのは、[9021]西日本旅客鉃道になります。このJR西日本はグリーン車料金も含めて鉄道運賃が半額になる株主優待券が100株あたり年1枚いただけるのが魅力的なのですが、指標面ではPER11.8倍・PBR0.89倍・配当利回り3.29%と準高配当銘柄(私の基準では3%以上)でもあるんですよね。

このJR西日本は、不動産会社と呼ぶ人もいる首都圏のJR東日本に比べると駅ビル事業では遅れを取っていたように思いますが、最近リニューアルしたJR大阪駅のエキナカ事業では、予想以上の成果が上がっているようで配当金も前期の1株90円から今期は110円に増額となっています。

株主優待の枚数も今までは年に5枚と往復に使えない中途半端な枚数でしたが、今回の買い増しで年6枚まで増加しましたので、JR西日本のグリーン車で年に3回は北陸や九州・中国地方に旅行に行きたいと思っています。もし、使い切れないとしても1枚4,000円くらいでは買い取ってもらえますので安定の株主優待なんですよね。

ビックカメラ買い増し

[3048]ビックカメラ:法人10株+個人5株 → 法人10株+個人10株に買い増し

そして、もう1件買い増しを行ったのが[3048]ビックカメラになります。今までは個人と法人で15株を保有して、年間15,000円分のビックカメラ利用券を獲得していたのですが、今回の買い増しで年間の商品券が20,000円になりました。

現時点での優待利回りが2.5%で、配当利回りも2.5%前後という事もあって、必ずしも高配当・高利回りという訳ではないのですが、個人的に電気屋さんファンということもあり、私の好きなお店であるソフマップを傘下に収めているチェーンでもあるので、コレからも応援していきたいと思っています。

当ブログで定期的に積み立てを行っている投資信託

■ セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
■ ひふみ投信月々1万円からの資産形成ひふみ投信
両投信ともに、2012年11月から月額1万円の積立を開始しています。両ファンドの運用状況につきましては、定期的にこのブログ内でご報告していきたいと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.