田舎→都会に引っ越しで自家用車とお別れ予定。株価が短期間で倍近くになった[3097]物語コーポレーションともお別れしたいと思います。 - 高配当株で配当金生活

田舎→都会に引っ越しで自家用車とお別れ予定。株価が短期間で倍近くになった[3097]物語コーポレーションともお別れしたいと思います。

実は、自家用車の維持コストって意外に高いんですよね。私は車の運転が下手で、時々壁やポールにぶつかってしまうので安い車を運転しているのですが、100万円ちょっとで購入した安めの車にも関わらず、パッと概算してみると、私の場合はコレくらいの車の経費がかかってしまっているようでした。めちゃくちゃ高い維持費ですよね・・・。

たっちゃんの車の維持費(金額は適当に1年あたり)
■ ガソリン代:100,000円
■ 自動車税:29,500円
■ 任意保険:150,000円
■ 点検代:20,000円
■ 田舎の駐車場代:120,000円
■ 合計:419,500円

私は、現在車がないととても生活できないような田舎に住んでいますので、コレくらいの経費が毎年かかってしまったとしても車が必須な生活だったのですが、来年の夏からは今よりは都会の新築マンションに引っ越す事になったので、駐車場代が年300,000円くらい必要になるようです。そうすると、年間の車の維持費は600,000円にアップ。

上でご紹介しているような、最近業績好調で高配当銘柄ランキングにも顔を出している[8798]アドバンスクリエイトの自動車保険比較サービスを使えば、少しは自動車保険も安くなるのではないかとも思うのですが、現在15万円の自動車保険が安くなったとしても、駐車場代がアップする分もカバーできないんですよね。

まあ、毎週のようにデートを楽しむようなリアルが充実している方なら車もあった方が良いんでしょうけれども、私のようにそれほど友達が多いと言う訳でもなく、平日は読書や新聞、ランチを食べに行くのが主な生活の私だと車は必要ないのかな〜と思いました。しかしながら、車を売るとなれば、現在配当金生活のポートフォリオで保有している株主優待目当ての銘柄のうち、車がないと食べに行けないお店はちょっと保有の対象からは外れてくる訳なのであります。

最近、業績が絶好調で株価がうなぎ昇りの会社が焼肉食べ放題のチェーンを経営する[3097]物語コーポレーションです。私のポートフォリオの中でも1・2を争う上昇率を誇っている銘柄なのですが、最近の株価があまりに上がり過ぎな事と、兵庫県ではどう考えても車がないと行けない場所にしか店舗がないので、とりあえずは保有している200株(個人100株+法人100株)のうち、本日法人での100株を売却する事にしました。

by カエレバ

2012年11月29日に売買した3銘柄になります。

物語コーポレーション売却

[3097]物語コーポレーション:200株 → 100株へ

前述の通り、[3097]物語コーポレーションは200株から100株に変更しています。1,270円で購入したものを良くココまで我慢して保有したなと自分で自分を褒めたい所ですけれども、このように売ってしまった株が4,000円になり、8,000円になり・・という事は往々にしてあることなんですよね。まあ、私の投資は基本は高配当 or 株主優待目当てなので、成長株というだけではちょっと買いにくいんですけどね。

大阪瓦斯全部売却

[9532]大阪瓦斯:全部売却

ディフェンシブ銘柄の一つとして、長年保有し続けて来た[9532]大阪瓦斯をついに全部売却しました。ガス銘柄というとディフェンシブ銘柄というイメージをお持ちの方は多いと思うのですが、その一方で世間で思われているほど高配当という訳ではないんですよね。2012年11月29日現在での予想配当利回りは2.45%でありますし、配当株というよりも、電力株の減速分の需要を取り込む成長株と捉えた方が良いような気がします。

そう思うと、ココで切るのは早過ぎると考えることもできるのですが、下の銘柄をどうしても追加で購入したくなりまして、その分の資金を捻出するために、保有銘柄の中で株主優待目当てでもなく、さらに高配当という訳でもないこの大阪ガスが切られることになってしまったのでした。金額的に物語コーポ+大阪ガスでちょうど買えるくらいの株式だったんですよね。

ロイヤルHD追加購入

[8179]ロイヤルHD:500株 → 個人500株+法人500株の計1,000株へ

そこまでして購入した銘柄が、割高優待株の[8179]ロイヤルHDになります。成長株で優待株・割安株という3要素を備えた[3079]物語コーポレーションを売ってまで買う株かよ!と突っ込まれそうなんですけれども、車でしか行けず、しかも駐車場が狭過ぎて毎回事故の危機だった、私の現在の自宅の最寄りにあるロイヤルホストと違いまして、新しい自宅はロイヤルホストから歩いて20分くらいの場所となります。

徒歩20分というと、歩くとちょっと遠いかもしれませんけれども、今までのように行く度に駐車場の狭さにビビるということは無くなるんですよね。そう思うと、個人+法人で1,000株保有して、半年で10,000円の株主優待をいただいてもドーンと使い切れるのではないかと思っています。ロイヤルホストは比較的単価が高いため、1回行くと1,500円は消費できるのも大きいですよね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.