さらば優待大改悪のサイゼリヤ[7581]。PER1桁台を切って、割高優待株を買うなんてバリュー投資家が見ると気絶しそうですけど・・・。 - 高配当株で配当金生活

さらば優待大改悪のサイゼリヤ[7581]。PER1桁台を切って、割高優待株を買うなんてバリュー投資家が見ると気絶しそうですけど・・・。

株主優待が「お店で使える金券 → イタリア食材」に変更のため、人によっては優待改悪とは言えないような気がする[7581]サイゼリヤ。私は家で料理をしないため、外食券をいただけないのであれば意味がないので、先日の記事で宣言した通り豪快に損切りしてしまいました。

このブログでは良く書いている通り、配当金生活においては本当は株主優待は必要ありません。なぜなら、普通に高配当株式・リートで5%以上の配当がいただける銘柄が多い昨今において、株主優待+配当で5%相当いただけると言っても、全部現金(=配当)でいただいた方が使い勝手は良いですし、そもそも高配当の銘柄は成長性はともかくタコ配当の銘柄でなければ、低PERである事が前提なんですよね。つまり、高配当=割安な銘柄が多い訳なのです。

それでも、実は配当金生活のポートフォリオにおいて、国内株式の占める割合は20%にしかすぎず「株主優待をいただくという心理的なうれしさ」と「株主優待はブログのネタになっていいじゃないか」という複数の面から株主優待銘柄を買う事を正当化しているのであります。

株主優待実施企業完全データファイル1036社 2012年下期最新版(タウンムック)

徳間書店 2012-06-21
売り上げランキング : 140388
by ヨメレバ

2012年11月27日に売買をした4銘柄になります。

サイゼリヤ

[7581]サイゼリヤ:個人500株+法人500株全部損切り

前述の通り、サイゼリヤは個人500株・法人500株ともに全部損切りしました。昨日の記事にも書いた通り、配当金・株主優待目当てでなければ、このサイゼリヤという株式は非常に魅力的なのではないかと思います。台湾・香港などアジアのサイゼリヤは日本よりも人気に見えますし、将来性はありそうなんですけどね。私のように、目先の優待だけを見て損切りする人がいる中、逆に買い増しのチャンスと捉えることも出来るのではないでしょうか。

杵屋

[9850]グルメ杵屋:新規で1000株購入

そして、サイゼリヤの代わりに新規で購入したのは[9850]グルメ杵屋になります。一般的に優待銘柄はPER的には割高になる事が多いのですが、この銘柄はPER5.68倍・PBR0.87倍・配当利回り2.27%と一見まあまあな成績です。ただ、このPERは持分法適用会社の有価証券を売却した事による、一時的なものでありまして、現実を見ると2014年3月期の予想利益から算出して、PERは20倍前後と言った所になります。

つまり、PER1桁台で割安な[7581]サイゼリヤを売却し、PER的には割高な[9850]グルメ杵屋を購入するというバリュー投資家から見るとあり得ない投資行動を取っているということなんですよね。まあ、個人的には杵屋は優待券をいただけるのでしたら、利用したい店舗であると考えているので、前述の通り配当金生活の充実のためにも、この杵屋の優待は有効に使っていきたいと思っています。

外国債券インデックス

[1677]上場インデックスファンド海外債券:10株追加

サイゼリヤをおおよそ110万円分売却していますので、本当は株式を110万円分購入すべき所なのですが、昨今の株高で株式セクターが+、債券セクターが−となっておりましたので、バランスをとるために[9850]グルメ杵屋以外は債券を購入しています。この1677は機動的に購入する債券ETFとしては超定番ですね。最低売買単位が40万円台というのが普及の妨げになっていると思うので、是非とも1株単位の売買にしてほしい所なんですけれども・・・。

個人向け国債

ここまで購入すると残金がおおよそ20万円となってしまいましたので、何を購入するか迷ったのですが、迷った時は個人向け国債というセオリーに従って、個人向け復興国債(3年・固定)を20万円分購入しました。実際、定期預金のキャンペーン金利以下の設定で投資の合理性からするとあまり意味はないのですが、復興に使っていただけるのでしたら利率は0.07%でも構わないと思っています。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.