高い価格のハンバーガーがヒットして、業績も株価も大復活? [MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

高い価格のハンバーガーがヒットして、業績も株価も大復活? [MCD]マクドナルドから四半期配当金をいただきました。

今回は、日本の[2702]日本マクドナルドではなく、世界の[MCD]マクドナルドの方をご紹介することにしたいと思います。日本の[2702]日本マクドナルドといえば、株主優待銘柄として名高いと思いますが、その一方で、世界の[MCD]マクドナルドの方は高配当銘柄として知られていたんですよね。ただ、昨年以降株価が急回復してきておりまして、最近は高配当株式とは呼べない水準になってしまっているんですけどね。


スポンサーリンク

[MCD]マクドナルド 簡単なご紹介

その名前を聞いたことがない、なんていう方はほとんどいないのではないかと思われる[MCD]マクドナルド。日本法人の[2702]日本マクドナルドも一時期は低迷が続いていたのに、気づいてみると株価も業績も絶好調な推移に戻ってきていますね。

世界の[MCD]マクドナルドの方はというと、こちらも最近の健康志向の広がりを逆風として、業績が伸び悩んでおり、株価の方も2015年ごろまでは伸び悩んでいました。しかしながら、最近はFC比率の引き上げや、高めの価格帯のバーガーの投入、朝食販売時間の拡大などの施策があたり、業績は復活してきています。業績の伸び方のことを思うと、株価はちょっと復活しすぎ?と思えてならないんですけどね。

[MCD]マクドナルド 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスより

一時期は低迷・低迷と言われていたのに、いつのまにやら業績好調になってしまった[MCD]マクドナルド。業績がイマイチだと言われ、株価が100$前後でウロウロしていた時にもっと買い増しを行いたかったのですが「株を買うリバランス」の機会がなかなか訪れず、結局買わないまま株価が跳ね上がってしまいました。思い立ったが吉日。スグに買っておくべきでしたね。

[MCD]マクドナルド 今回の四半期配当金

MCD マクドナルド 四半期配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり1.01$の配当金(前回比+0.07$)をいただきました。保有株数は45株です。個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は34.72$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,774円を受け取りました。なお、この記事を執筆している2018年2月13日時点の[MCD]マクドナルドの配当利回りは約2.5%です。

[MCD]マクドナルドの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.