過去5年間で50%上昇していますが、よくよく考えるとそれって指数に大敗です。[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金。 - 高配当株で配当金生活

過去5年間で50%上昇していますが、よくよく考えるとそれって指数に大敗です。[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金。

今回の記事では、アメリカの高配当株式にまとめて投資する[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFをご紹介することにしたいと思います。最近のように株価指数が堅調に推移している時であれば、素直に指数連動の商品を買って値上がりの恩恵を受けるというのが王道の投資なのかもしれませんね。

実際、ディフェンシブな銘柄の多い[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFは株価指数に大敗してしまっています。そう思うと、この銘柄の存在価値はないのでは?という方もいらっしゃると思います。ただ、株価上昇時に指数に負けているこういう銘柄こそ、株価下落局面では真価を発揮すると思うんですよね。常に弱気相場を視野に入れたたっちゃん流投資にはちょうど合ったETFといえるでしょう。


[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 5つのポイント(2018年2月現在)

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFは、配当水準が比較的高位の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約74
・信託報酬:0.08%
・ベータ値:1.10
・分配金利回り:約3.2%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFは、上記でご紹介しているようにアメリカの高配当株式に投資するETFとなっています。iシェアーズシリーズには、[DVY]iシェアーズ好配当株式ETFという別の高配当系のETFもあり、うちの税理士さんも混乱するほどのややこしさとなっています。私のポートフォリオでは「どちらにするか迷うくらいなら1:1の法則」に従って、この2銘柄をおおむね1:1の比率で保有しています。

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 過去5年間の株価チャート

HDV 株価チャート
※ 上記の株価チャートはSBI証券より 2018年2月1日記録

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFの過去5年間の投資口価格推移を見ておきます。このチャートだけを見ると絶好調に見える[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFの投資口価格推移。実際、2018年2月1日を起点とする過去5年間で50%近い上昇ではあるのですが、この期間のS&P500が90%も上昇していることを思うと、かなり物足りないと感じる方が多いのではないでしょうか。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金をいただきました

HDV 分配金

さて、今回は[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから1口あたり0.776321$(前回比+0.044671)分の分配金をいただきました。保有口数は452口(前回比+66口)です。法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは267.89$でした。日本円換算すると29,292円を受け取った事になります。

なお、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFの2018年2月1日現在の過去1年間の分配利回りは3.2%程度となっています。NYダウやS&P500に比べるとやや株価推移がイマイチとなってしまっている[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFですが、株価指数に負けることを気にしていると配当金生活なんてやってられませんよね。これからものんびりとこの銘柄を応援していきたいと思います。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.