燃料商社の[8132]シナネンは業績が良くても悪くても75円の鉄壁配当。株価上昇で高配当からは陥落です。中間報告書をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

燃料商社の[8132]シナネンは業績が良くても悪くても75円の鉄壁配当。株価上昇で高配当からは陥落です。中間報告書をいただきました。

今回の記事では、LPガスや灯油などを主に取り扱っている燃料商社である[8132]シナネンをご紹介することにしたいと思います。同社のような燃料・資源系の会社は、原油価格などの変動の影響を受けやすく、業績が安定しているわけではありません。

そう思うと、業績安定・配当安定の銘柄を好む私の物色からは外れてしまうのでは?と考える読者の方が多いと思うのですが、[8132]シナネンは業績の変動が以外に激しい中でも鉄壁の75円配当を長く維持してくれているんですよね。増配がない、というのは面白みがないという方もいらっしゃると思うのですが、私はヨコヨコ配当を長く維持してくれれば、それで満足です。


[8132]シナネン 第84期 株主通信

シナネン 第84期 株主通信

さて、今回はそんな[8132]シナネンから期末の配当金と株主通信をいただきました。第84期の中間報告書などをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。なお、同社の配当は期末の年1回だけとなっていますので、今回はいただいていません。

[8132]シナネン 第11回作文コンクール

シナネン 第11回作文コンクール

[8132]シナネンの記事を執筆する際に、恒例となっているのがこの「作文コンクール」の入賞作品集ですね。この冊子には、全国4万点程度の作文の中から優秀作品に選ばれた4つの作文が掲載されています。にしても、4万点の作文の中から4点って、どうやって選ぶんでしょうね。やはり、1つ1つきちんと読んでいるのでしょうか?気になって仕方がありません。

[8132]シナネン 意外に変動の激しい業績

シナネン 意外に変動の激しい業績

前述のとおり、燃料・資源系である[8132]シナネンは安定の配当水準の割には、業績の方はこんな感じで揺れ動くのが通常運転となっています。ただ、最近は非エネルギー事業にも進出して、業績の変動を緩和するように努めていますね。最近の同社の話題としては、セブン・イレブンの全国1,000店舗を目標にシェアサイクルを設置する事業をはじめています。まだまだ業績全体に与える影響は小さいと思いますけどね。

なお、この記事を執筆している2018年1月21日時点の[8132]シナネンの予想配当利回りは約2.7%です。なぜか、最近の株価がここ10年来の高値水準にまで上昇してきており、久しぶりに高配当株式水準から陥落してしまっています。

[8132]シナネンの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.