ブラジルレアル建てですが、利率は夢の10.8%。HSBC銀行のブラジルレアル建て社債の利金をゲットです。 - 高配当株で配当金生活

ブラジルレアル建てですが、利率は夢の10.8%。HSBC銀行のブラジルレアル建て社債の利金をゲットです。

今回は、ブログでは久しぶりの登場となるブラジルレアルの話題をご紹介することにしたいと思います。高金利の通貨として、投資信託などの設定で一斉を風靡したブラジルレアル。一斉を風靡した後の円高傾向で結果的に損をしてしまったという方も少なくないのではないでしょうか。

この記事を執筆している2017年12月10日時点では、SBI銀行で今回の記事と同じHSBC銀行のブラジルレアル建ての社債を販売しています。ただ、その条件は期間4年で利率7.5%なんですよね。この条件も決して悪くはないように思えるのですが、今回の記事でご紹介する同社の社債は利率が10.8%もあるものでした。そう思うと、7.5%でも物足りなく思えてしまいますよね。

円=ブラジルレアル 過去5年間のチャート

円=ブラジルレアル 過去5年間のチャート

最近の投機的な商品の代表格といえば、ビットコインなどの仮想通貨を挙げる方が多いと思うのですが、私個人の意見としてはブラジルレアルも投機的かどうかはともかくとして、その価値の変動が十分に激しい通貨だと思うんですよね。

普段のニュースを見ていると、日本に比べると政治がやや不安定という印象のあるブラジル。大国であることは間違いないとは思うのですが、為替レートの推移は中長期的に円高傾向が続いています。ただ、最近は2016年の円高をピークとして、少し戻してきていますね。

HSBC ブラジルレアル建て社債の利金です

HSBC ブラジルレアル建て社債の利金です

さて、今回はブラジルレアル建て社債の1つである『HSBCHDの社債』の利金をいただきました。今回、利金をいただいたブラジルレアル建て社債の元本は5,000ブラジルレアル分、債券の利率は10.80%です。個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしまして、さらに、円建て換算して手取りの利金の金額は7,465円でした。

元本を時価で換算するとたったの17万円程度でしかない今回の社債。そんな社債の半年分の利金が税引後で7,465円もいただけるというのは、さすが利率10%台のパワーと言わざるを得ませんね。ただ、個別の債券はあまり大量に買わない主義なので、これからまたこういう債券を購入するチャンスがあったとしても、やはり控えめな金額で購入すると思います。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.