阪急百貨店や阪神百貨店のお得意様なら役立つ優待!? [8242]H2Oリテイリングから同社の買物割引優待券と中間配当金です。 - 高配当株で配当金生活

阪急百貨店や阪神百貨店のお得意様なら役立つ優待!? [8242]H2Oリテイリングから同社の買物割引優待券と中間配当金です。

今回の記事では、関西では昔からおなじみの老舗でありながら、現在の商号となったのは2008年と比較的最近のことである[8242]H2Oリテイリングをご紹介することにしたいと思います。

[8242]H2Oリテイリングと聞くと、以前の名前と変わりすぎていて元の会社が何かわからないという方もいらっしゃると思いますが、実は同社は阪急百貨店・阪神百貨店・イズミヤなどを経営している会社なんですよね。イズミヤは関西エリアではおなじみのスーパーですが、2014年に同社と経営統合したということは新聞などをチェックしていないと、意外に知られていないことなのかもしれませんね。


スポンサーリンク

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 株主通信

エイチ・ツー・オー リテイリング 株主通信

さて、今回はそんな[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから、株主通信と株主優待に中間配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 株主優待(3月9月/年2回)

株主優待券(百貨店は10%割引、スーパーは5%割引)
■ 100株以上:5枚
■ 500株以上:10枚
■ 阪急キッチンエール入会優待券は全員いただけます

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 2017年9月権利確定分 株主優待

エイチ・ツー・オー リテイリング 2017年9月権利確定分 株主優待

さて、私は[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの株式を100株保有していまして、今回は上記の優待セットォいただきました。百貨店やスーパーなどのお買い物で割引となる割引券が5枚と、同社の食品系の宅配サービスであるキッチンエールの入会優待券ですね。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 株主優待券利用時の割引金額

・阪急百貨店・阪神百貨店:10%(食料品・レストランは5%)
・阪急オアシス・イズミヤ・カナートなど:5%
・家族亭:20%
・その他専門店の各店舗:10%

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの優待利用時の割引率は上記のようになっています。同社の百貨店などをよく利用する、という方であればそれなりに魅力的な割引率だと思うのですが、スーパーの5%というのはちょっと残念な割引率ですよね。この優待券を利用すると、現金か自社のクレジットカードで支払いをするのが基本となってしまうため、いつものANAカードで支払うことができないんですよね。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 中間配当金

エイチ・ツー・オー リテイリング 中間配当金

さて、今回は[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから2018年3月期の中間配当金として、1株あたり20円をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は1,694円ということになりました。なお、この記事を執筆している2017年12月5日現在の[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの予想配当利回りは約1.8%です。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.