2度の下方修正&決算も予想に届かずで約29億円の経常赤字。その優待は我が家で人気の[7445]ライトオンから9,000円分の株主優待券です。 - 高配当株で配当金生活

2度の下方修正&決算も予想に届かずで約29億円の経常赤字。その優待は我が家で人気の[7445]ライトオンから9,000円分の株主優待券です。

今回は、ジーンズなどのカジュアルファッションの分野で有名な[7445]ライトオンをご紹介することにしたいと思います。当ブログの初期の頃から時々登場するこの銘柄、優待銘柄としてはおなじみでありまして、結婚して子供ができるまでの間は年に1回、ここの株主優待券でジーンズなどを1本買うというのが恒例行事でありました。

ジーンズなどのイメージが大きいと思われる[7445]ライトオンですが、実は子供服などの取り扱いも意外に豊富なのです。そのため、最近は株主優待券は子供服メインに使うようになってしまいまして、私のジーンズを年1本買うことはなくなってしまいました。悲しいことではありますが、家族全体のことを思うとそれで良いんでしょうね。


スポンサーリンク

[7445]ライトオン 第38期報告書

]ライトオン 第38期報告書

さて、今回はそんな[7445]ライトオンから第38期の期末報告書と期末配当金、それに株主優待をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

一時はユニクロなどのファストファッションに押され、業績超イマイチとなっていた同社。それが、2016年8月期には急に業績が復活したのですが、それも1期だけの夢だったようでありまして、前期2017年8月期は期中に2度の下方修正を発表し、さらには決算も予想数字に届かず、経常利益は最初の40億という予想から29億円の赤字というとんでもないダメダメ決算になってしまいました。まあ、これくらいの方が長年の[7445]ライトオンファンからすると普通の状況と言えるのかもしれませんけどね。

[7445]ライトオンの株主優待 (8月/年1回)

優待お買い物券
■ 100株〜:3,000円分
■ 500株〜:5,000円分
■ 1,000株〜:7,000円分

[7445]ライトオン 2017年8月 株主優待券

ライトオン 2017年8月 株主優待券

私は[7445]ライトオンの株式を個人名義・法人名義あわせて3名義分保有しています。そのため、今回は各名義から3,000円分、合計で9,000円分の株主優待券をいただきました。前述のとおり、今回の株主優待券も子供服のために消化される予定となっています。

[7445]ライトオン 2017年8月 オンラインショップクーポン

ライトオン 2017年8月 オンラインショップクーポン

また、こちらは今回の案内ではじめていただいた『株主様 特別オンラインショップクーポン』です。同社のオンラインショップで5,000円以上購入すると10%割引になるということなのですが、10%くらいの割引ではなかなか買おうとは思えませんよね。30%〜50%くらいであれば買っても良いと思うんですけどね。

[7445]ライトオン 2017年8月期 期末配当金

ライトオン 2017年8月期 期末配当金

さて、今回は[7445]ライトオンから1株あたり10円の配当金をいただきました。保有株数は個人・法人あわせて3名義・300株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った金額は2,441円ということになりました。

なお、この記事を執筆している2017年11月26日現在の[7445]ライトオンの予想配当利回りは約2.2%、予想優待利回りは約3.3%です。業績も株価もイマイチではありますが、株価には反映されていると思いますので、これからの一発逆転銘柄としては悪くはないのかもしれませんね。

[7445]ライトオンの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.