ついに80円→55円に減配されてしまいましたが、優待+配当利回りはまだ約15%です。[8136]サンリオから中間配当金。 - 高配当株で配当金生活

ついに80円→55円に減配されてしまいましたが、優待+配当利回りはまだ約15%です。[8136]サンリオから中間配当金。

今回は、キティちゃんなどのキャラクターでおなじみで、その知名度自体はかなり高いのではないかと思われる[8136]サンリオをご紹介することにしたいと思います。

[8136]サンリオといえば多摩センターにあるピューロランドという方も多いのではないでしょうか。同社からいただける優待券を利用することができるピューロランドには、我が家もこの一年で3回も遊びに行っています。近くの方ならともかく、兵庫県民としては驚愕の回数なのではないでしょうか。興味のある方は、昨年の年末に遊びに行った時のお出かけ日記も合わせてご覧いただければと思います。

過去記事:[8136]サンリオの優待でサンリオピューロランドお出かけ日記


スポンサーリンク

[8136]サンリオ 2018年3月期 中間配当金支払いに関するお知らせ

サンリオ 2018年3月期 中間配当金支払いに関するお知らせ

今回はそんな[8136]サンリオから2018年3月期の中間配当金支払いに関するお知らせをいただいています。なお、同社の最近のネタといえば、何と言っても今期の配当を従前の80円から55円に減配してしまうことですよね。最近の同社の業績のことを思うと致し方ないことかもしれません。配当を減配しても優待銘柄としては魅力的だと思いますので、株価が下がれば買い増ししたいところですね。

[8136]サンリオ 2018年3月期 中間期配当金

サンリオ 2018年3月期 中間期配当金

さて、今回は[8136]サンリオから1株あたり40円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人の源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は3,388円ということになりました。

なお、この記事を執筆している2017年11月22日時点の[8136]サンリオの予想配当利回りは約3.0%となります。減配で配当利回りが一旦下がりましたが、その分株価も後追いで下がってきていますので、配当利回りとしては意外なまでに踏みとどまっていますね。

また、優待の方は利回りを算出しにくいのですが、サンリオピューロランドの平日パスポートが3,300円ということなので、これを基準に優待利回りを算出すると買い物優待券+テーマパーク券で11.8%程度の優待利回りとなります。ただ、テーマパーク券の方は金券ショップであれば1,000円台で購入することもできるそうなので、この利回りはあくまで参考扱いですね。

[8136]サンリオの株主優待(3月/9月 年2回)

買物優待券
■ 100株以上:1,000円分
■ 1,000株以上:2,000円分
* 自社直営店およびオンラインショップで利用可

サンリオピューロランド・ハーモニーランド 共通優待券
■ 100株以上:3枚
■ 500株以上:6枚
■ 1,000株以上:8枚
■ 4,000株以上:10枚
■ 10,000株以上:12枚
■ 50,000株以上:15枚
■ 100,000株以上:20枚

過去記事:[8136]サンリオ 2017年3月分株主優待

[8136]サンリオの銘柄解説ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.