クオカードの優待に釣られてPF入り。20年連続増配中の高配当株式でもある[4668]明光ネットワークジャパンからはじめてのクオカードです。 - 高配当株で配当金生活

クオカードの優待に釣られてPF入り。20年連続増配中の高配当株式でもある[4668]明光ネットワークジャパンからはじめてのクオカードです。

もともと、教育産業で起業をしたかったという過去もあり、今でも教育産業にはかなり興味のある私たっちゃん。そんなに教育が好きなら、個人学習塾でもすればいいんじゃない?というコメントをいただいたこともあるのですが、すっかり気力が衰えてしまった私は、もう日程の決まった仕事をできる気がしないんですよね。約10年も引退しているとこうなってしまうものです。

それはさておき、そんな教育系びいきの私の教育系銘柄の中では、もっとも新参の銘柄となるのが今回の記事でご紹介する[4668]明光ネットワークジャパンです。同社も業績自体は順風満帆というわけではないのですが、20年連続増配とクオカードの株主優待が魅力的であると感じ、今年に入ってポートフォリオに加わりました。


スポンサーリンク

[4668]明光ネットワークジャパンの株主優待(8月 年1回)

明光ネットワークジャパンの株主優待

オリジナルクオカード
■ 100株以上:1,000円分(3,000円分)
■ 500株以上:2,000円分(4,000円分)
■ 1,000株以上:3,000円分(5,000円分)
※ 3年以上の長期保有の場合、カッコ内の金額に増額されます。

[4668]明光ネットワークジャパン 2017年8月権利確定分 クオカード

明光ネットワークジャパン 2017年8月権利確定分 クオカード

さて、私は[4668]明光ネットワークジャパンの株式を100株保有していますので、今回は1,000円分のクオカードをいただきました。今は1単位・100株だけの保有となっていますが、いずれは3名義・300株にまで保有株を増やし、全部長期保有で年9,000円分のクオカードゲットを狙っていきたいと思っています。そう思っていると、優待廃止!なんてオチもあるかもしれませんけどね。

[4668]明光ネットワークジャパン 期末配当金

明光ネットワークジャパン 期末配当金

今回は、[4668]明光ネットワークジャパンから1株あたり20円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金は1,694円ということになりました。

なお、この記事を執筆している2017年11月22日時点の[4668]明光ネットワークジャパンの予想配当利回りは3.2%程度、予想優待利回りは100株保有時で約0.8%です。総合利回りは4%前後ですが、これが長期保有となれば優待利回りが2.3%程度に高まるので総合利回りも5.5%程度に高まりますね。

[4668]明光ネットワークジャパン 詳しい銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.