株価は昨年秋の5割高。いつのまにやら高配当株式ではなくなってしまった世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株価は昨年秋の5割高。いつのまにやら高配当株式ではなくなってしまった世界の[MCD]マクドナルドから四半期配当金です。

今回は、日本の[2702]日本マクドナルドではなく、世界の[MCD]マクドナルドの方をご紹介することにしたいと思います。日本の[2702]日本マクドナルドといえば、株主優待銘柄として名高いと思いますが、実は世界の[MCD]マクドナルドの方は高配当銘柄として知られていたんですよね。ただ、昨年以降株価が急回復してきておりまして、最近は高配当株式とは呼べない水準になってしまっているんですけどね。


スポンサーリンク

[MCD]マクドナルド 簡単なご紹介

その名前を聞いたことがない、なんていう方はほとんどいないのではないかと思われる[MCD]マクドナルド。日本法人の[2702]日本マクドナルドも一時期は低迷が続いていたのに、気づいてみると株価も業績も絶好調な推移に戻ってきていますね。

世界の[MCD]マクドナルドの方はというと、こちらも一時期は健康志向などと言われて業績が減速していたのですが、最近はメニューの工夫やコストの削減などが奏効して、業績は回復してきています。とはいいつつ、ここまで株価が上がるほど?と疑問には思うのですが、ジリ下げの業績が反転している、というだけでも株式市場に与えるインパクトは大きいということなんでしょうね。

[MCD]マクドナルド 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年11月16日記録

一時期は低迷・低迷と言われていたのに、いつのまにやら業績好調になってしまった[MCD]マクドナルド。高配当株式の間に本当はもっと買い増しをしたいと思っていたのですが、上記のチャートでご紹介しているように、株価はスルスルと上昇していってしまいまして、配当利回りは2%台の前半にまで低下してしまいました。買い増しよりも利益確定を考える時かもしれませんね。

[MCD]マクドナルド 今回の四半期配当金

MCD マクドナルド 四半期配当金

さて、今回は[MCD]マクドナルドから1株あたり0.94$の配当金をいただきました。保有株数は45株でありまして、個人での各種源泉徴収税などを差し引いた後の手取りの配当金額は32.37$です。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、日本円換算では3,663円を受け取りました。なお、この記事を執筆している2017年11月16日時点の[MCD]マクドナルドの配当利回りは約2.4%です。

[MCD]マクドナルドの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.