自社系列のダイワロイヤルホテルズにお得に宿泊できる投資主優待つき。大手総合リートの[8984]大和ハウスリート投資法人から分配金です。 - 高配当株で配当金生活

自社系列のダイワロイヤルホテルズにお得に宿泊できる投資主優待つき。大手総合リートの[8984]大和ハウスリート投資法人から分配金です。

今回は、国内上場リートの中で最先発の上場とはいえないものの、その後の拡大を頑張ったおかげで2017年11月現在は時価総額トップ10圏内に入ってきている銘柄である[8984]大和ハウスリート投資法人をご紹介することにしたいと思います。

この法人は、もともと住宅施設に投資する『旧大和ハウス・レジデンシャル投資法人』と、商業施設・物流施設に投資する『旧大和ハウスリート投資法人』が合併して誕生したものです。投資分野を絞った専門リート同士を合併させて、規模の大きい総合リートを誕生させるというのは、ここしばらくの流行りでしたね。

[8984]大和ハウスリート投資法人 第23期資産運用報告書

大和ハウスリート投資法人 第23期資産運用報告書

さて、今回はそんな[8984]大和ハウスリート投資法人から、同社の第23期の資産運用報告書と、同期の分配金、そしてリートの世界ではあまり見られない投資主優待もいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[8984]大和ハウスリート投資法人 ガンガン物件取得中です

大和ハウスリート投資法人 ガンガン物件取得中です

上のグラフではちょっとわかりにくいのですが、[8984]大和ハウスリート投資法人の前期は、公募増資を伴って一気に17物件を取得しました。その規模は733億円です。なお、取得した17物件のうち、13銘柄は物流物件でした。施設が増えすぎ?とも言われる物流業界ですが、中長期的にはまだまだ成長の目はあるのではないかと私は考えています。

[8984]大和ハウスリート投資法人 投資主優待券

大和ハウスリート投資法人 投資主優待券

さて、こちらは[8984]大和ハウスリート投資法人の投資主優待権です。ここちらの優待権を使うと、全国のダイワロイヤルホテルズ27箇所に、1泊朝食付きで1人8,280円、1泊2食付きなら13,030円で宿泊することができます。びっくりするほど安いと言うわけではないと思うのですが、宿泊施設・時期をきちんと選べばまあまあお得なお値段と言えるのかもしれませんね。多分使わないと思いますが、もし、使うとすれば別府のロイヤルホテルに行ってみたいと思っています。


[8984]大和ハウスリート投資法人 第23期の分配金

大和ハウスリート投資法人 第23期の分配金

さて、今回は[8984]大和ハウスリート投資法人から1口あたり4,964円の分配金をいただきました。ここしばらくの投資口価格が絶好調だったので、保有口数は半年前比で半減の4口に減少しています。法人での源泉徴収税15.315%を差し引いた後で受け取った金額は16,816円でした。

なお、2017年11月13日時点での[8984]大和ハウスリート投資法人の分配利回りは3.9%前後となっています。分配金利回りが4%台なら、買い戻ししても良いと思っているところです。もう少ししたら、そのチャンスがやってくるかもしれませんね。

[8984]大和ハウスリート投資法人 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.