ニューヨークを本拠地に置く高配当の中堅米国電力株。[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

ニューヨークを本拠地に置く高配当の中堅米国電力株。[ED]コンソリデーテッドエジソンから四半期配当金です。

今回は、私が保有している米国電力株の中では中堅どころの[ED]コンソリデーテッド・エジソンをご紹介することにしたいと思います。多くの米国電力株を保有している私ですが、実はどの銘柄に投資するかはあまり深く考えてはおらず、3%台以上の銘柄に適当に薄く広く分散投資しています。業績をきちんと分析しようにも、資料がほとんど英語なので読み進めるのが面倒ですしね。


スポンサーリンク

[ED]コンソリデーテッドエジソン 簡単なご紹介

発明王として日本でもかなり知名度が高いと思われるトーマス・エジソン。蓄音機・白熱電球などの発明で有名で、さらに事業家としても知られていました。そういうエジソンだけあって、電力系の会社の中には『エジソン』という名前を冠している会社がいくつかあり、[ED]コンソリデーテッドエジソンはそのうちの1社となりますね。

[ED]コンソリデーテッドエジソンは、ニューヨーク州のニューヨーク市とその近郊を営業エリアとしています。日本でいうと、東京に本拠地を置いているようなイメージに思えてしまいますが、実はニューヨーク市は日本でいう東京ほど人口が集中しているわけでもなく、さらに米国内の他の都市に比べて、人口がどんどん伸びているというわけでもないんですよね。それでも、今度長きにわたって手堅いエリアではあると思うんですけどね。

[ED]コンソリデーテッドエジソン 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年10月31日記録

[ED]コンソリデーテッドエジソンの過去5年間の株価推移を見ておきます。長期チャートを見てみると、見事に右肩上がりの推移となっている同社。5年チャートでも基本的には右肩上がりの業績となっていますね。売上高だけを見ても、この株価上昇率ほどは右肩上がりではないような気がするのですが、それはさておき、中期的にはまだアメリカは人口増加社会なので、日本国内の電力株と比べるとまだまだ期待できるのではないかと思います。

[ED]コンソリデーテッドエジソンから配当金です

ED コンソリデーテッドエジソン 配当金

さて、今回は[ED]コンソリデーテッドエジソンから1株あたり0.69$の配当金をいただきました。保有株数は82株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は43.30$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、4,899円を受け取った事になります。なお、この記事を執筆している2017年10月31日時点の[ED]コンソリデーテッドエジソンの配当利回りは約3.2%です。

[ED]コンソリデーテッドエジソン業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.