かつては海外株式のエースだった高配当ETF。[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから利回り換算約3.0%の分配金をゲットです。 - 高配当株で配当金生活

かつては海外株式のエースだった高配当ETF。[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから利回り換算約3.0%の分配金をゲットです。

今回は、以前は海外株式クラスのエースとなっている銘柄だった[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFをご紹介することにしたいと思います。最近は、米国株についてはできるだけ個別株で保有することとしているため、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの保有口数は徐々に減少しています。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの代わりに個別株で購入したものは、単純な高配当につられて買ったものが多く、その後大コケのものも少なくありません。今になって考え直すと、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFをを持ちっぱなしの方が良かったのでは?と思えてならないですね。


スポンサーリンク

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 5つのポイント(2017年7月現在)

iシェアーズ 好配当株式 ETFは、比較的高配当の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約100
・信託報酬:0.39%
・ベータ値:0.74
・分配金利回り:約3.0%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

さて、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFは上記で示しているように、米国の高配当銘柄おおよそ100に投資を行なっています。なお、同じくiシェアーズシリーズの高配当ETFである[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFは信託報酬が0.08%となっています。参照インデックスが異なっているので、成績自体も異なってはいるのですが、コストにこだわりのある方であれば、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFの方が向いているのかもしれませんね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の株価チャート

iShares Select Dividend ETF 株価チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年10月24日記録

さて、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の投資口価格チャートをチェックしておきます。最近は、米国の代表的な株価指数が絶好調な推移となっている、というニュースを見たことのある方が多いと思います。[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの保有している銘柄は、S&P500への感応度が0.7倍程度であることから、株価指数にはどうしても負けてしまうのですが、それでもついつい利益確定してしまいたくなるほど、堅調な推移となっていますね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 分配金

iShares Select Dividend ETF 分配金

さて、今回は[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから1口あたり0.727678$の分配金をいただきました。保有口数は311口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は172.78$でした。この記事を書いている時点での為替レートを掛け合わせますと、円ベースでは19,609円を受け取った事になります。

なお、2017年10月24日現在の[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの実績分配利回りは3.0%程度となっています。最近は、ダウ平均株価やS&P500などの代表的な指数が絶好調な推移となっていますが、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの投資価格推移も同じく絶好調な推移となっていまして、その分配利回りも以前よりは低下してしまっていますね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.