国内高配当株式トップ10(2017年10月21日現在)株価が全体的に好調でついに配当利回り4%台が3銘柄、3%台が18銘柄のみに。配当金生活の危機!? - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年10月21日現在)株価が全体的に好調でついに配当利回り4%台が3銘柄、3%台が18銘柄のみに。配当金生活の危機!?

今回は2017年10月21日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングは自分なりに考えて基準を決めた独自のスクリーニング基準を使って、スクリーニングされた銘柄の中から配当が高いものを順番に10銘柄ご紹介するコーナーです。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第223回(2017/10/14):ピックアップ [8898]センチュリー21・ジャパン
ゲンダイエージェンシー(4.46%)/エフティグループ(4.31%)/リベレステ(4.29%)
第222回(2017/10/07):ピックアップ [9437]NTTドコモ
ゲンダイエージェンシー(4.44%)/リベレステ(4.38%)/エフティグループ(4.36%)
第221回(2017/09/30):ピックアップ [7551]ウェッズ
ゲンダイエージェンシー(4.46%)/リベレステ(4.42%)/エフティグループ(4.39%)
第220回(2017/09/23):ピックアップ [2411]ゲンダイエージェンシー
リベレステ(4.54%)/ゲンダイエージェンシー(4.40%)/三晃金属工業(4.39%)
第219回(2017/09/16):ピックアップ [7865]ピープル
ピープル(4.56%)/リベレステ(4.55%)/エフティグループ(4.31%)

2017年10月21日現在の高配当株式トップ10

1(+1):☆[2763]エフティグループ:4.34%(+0.03%)
2(+1):☆[8887]リベレステ:4.23%(-0.06%)
3(+2):[1737]三井金属エンジニアリング:4.00%(+0.03%)
4(+4):☆[7551]ウェッズ:3.83%(+0.01%)
5(+2):☆[9769]学究社:3.78%(-0.08%)
6(+2):☆[9437]NTTドコモ:3.74%(-0.08%)
7(+3):☆[1928]積水ハウス:3.73%(-0.05%)
8(再):[7270]SUBARU:3.62%(-)
9(再):△[7844]マーベラス:3.53%(-)
10(再):☆[2674]ハードオフコーポレーション:3.50%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

さて、今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、日経平均株価が14連騰したということが話題になりました。このランキングにランクインするような銘柄たちも、その株価はジリジリと上がっているものが多く、ついに今週のランキングでは4%以上のものは3銘柄だけに、また10位にランクインしている[2674]ハードオフコーポレーションでもその配当利回りが3.50%とかなり控えめな水準となってしまいました。

ちなみに、20位にランクインしている[6889]オーデリックの配当利回りは3.01%であり、また、配当利回りが3%に達しているのは、21位までの銘柄に限られています。つまりは、私のスクリーニングの基準でピックアックした銘柄のうち、3%以上の配当利回りなのは21銘柄しかないということなんですよね。足元の株価は絶好調ではありますが、配当目当てで投資したい人にとっては試練の時と言えるのかもしれません。

ということで、今週のピックアップとしては配当利回りは3.01%と魅力にかける水準ながら、個人的にはお気に入りの小型株である[6889]オーデリックをご紹介することにしたいと思います。

ここ数年で自宅を購入するなどして照明器具などを新調した方ならご存知かもしれませんが、同社は住宅の照明器具の分野で大手の会社となっています。LED照明器具のヒットにより、2013年ごろから業績がブレイクし始め、配当水準は2年で25円→100円に駆け上がり、高配当株式の仲間入りをしました。

その後の業績は良い意味でヨコヨコ傾向にあるのですが、業績がブレイクし始めた頃、同社のことを自分が株主なのに『LED照明の一発屋』と考えていたことについては、先見の明がないと言わざるを得ませんね。自分としては、大手がLED照明に続々参入してくれば、同社の業績も苦戦すると思っていたのですが、実際はそんなことはなかったようです。株主なので、その方が自分にとっては良い展開ではあるんですけどね。

[6889]オーデリック 業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.