投資口価格の下落で久しぶりに分配利回りは4%台に。買い増し検討中です。[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から最新の分配金。 - 高配当株で配当金生活

投資口価格の下落で久しぶりに分配利回りは4%台に。買い増し検討中です。[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から最新の分配金。

私自身がネット通販の店長として愛用していたので、上場初期の頃から注目していた『物流施設系のリート』。最近はネット通販が伸びていることは確かなのですが、その一方で物流施設の方も増えてきているので、以前に比べると先行きはやや暗くなっているように思います。それでも、明るいか暗いかの2者択一でいうと『明るい』と言えると思いますけどね。

さて、今回はそんな物流系のリートの中では最古参の銘柄である[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から分配金と資産運用報告書をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人 第24期資産運用報告書

日本ロジスティクスファンド投資法人 第24期資産運用報告書

今回の記事でご紹介する[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人は、国内で上場した物流施設専門リートの中では最も初期に上場したものでありまして、私自身も初期の頃から継続して投資を続けています。ただ、その保守的な運用方針のせいもあってか、規模では後発のものに抜かれてしまって入りまして、物流系の中で3番目の時価総額となっていますね。

[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人 含み益が多めです

日本ロジスティクスファンド投資法人 含み益が多めです

上記のグラフは、上段が分配金の推移、中段が取得価額の合計、下段が含み益の合計となっています。もともと、不動産市況が今よりも活発でなかった時期に購入した物件が多いため、最新の含み益率は35%となっていますね。ただ、最近の不動産好況下でも物件を無理して取得しなかったことを評価していたのに、ここ一年でドドっと新規物件を取得してしまいました。今買うなら、もっと前に買えなかったのか?と思えてならないですね。

[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から分配金です。

さて、今回は[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人から1口あたり4,180円の分配金をいただきました。保有口数は7口でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は24,779円ということになりました。なお、2017年10月19日現在の[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人の分配利回りは4.2%台となっています。そろそろ買い戻しを検討しても良い利回りになってきましたね。

[8967]日本ロジスティクスファンド投資法人 まとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.