今年で20年も続く1株=1.24$の安定配当水準が魅力的。ハワイの電力株[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。 - 高配当株で配当金生活

今年で20年も続く1株=1.24$の安定配当水準が魅力的。ハワイの電力株[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから配当金。

今回の記事では、米国ハワイ州をメインの営業エリアとしている[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズをご紹介することにしたいと思います。同社は、会社名を見る限りすぐに『電力株』であることはわかると思いますが、同社の面白いところはその事業が『電力』と『銀行』の2本柱である点です。電力事業単体より安定感に欠けそうという印象ですが、実際は同社の業績は、ハワイののんびりした雰囲気のような比較的安定的な推移となっています。

私が保有する米国株の中では、おそらく最も小型です

今回の記事でご紹介する[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは、私が保有している他の米国株式と違い、唯一上記でご紹介している米国会社四季報に掲載されていない銘柄です。

上記の本には、S&P500に採用されている銘柄と、個別に編集部が注目した銘柄が掲載されていますので、つまり[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズは、S&P500採用銘柄でも、編集部に個別に注目されている銘柄でもないというわけなんですよね。

実は1998年から20年間も1株=1.24$の配当水準が続いている同社。連続増配ではない、というのは米国株らしくはないと思う方もいらっしゃると思いますが、私自身は一定の配当水準でも十分に満足です。これからも、保有米国株の中で最もマイナーな銘柄として独自の戦いをしてほしいと思います。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスから引用 2017年10月15日記録

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの過去5年間の株価推移を見ておきます。最初、ポートフォリオ入りしたときは配当利回り5%の時代もあった同社ですが、最近は株価推移が好調で3%台の後半で推移していることが多いですね。直近の株価はほぼ高値圏での推移となっています。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 四半期配当金

HE ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ 配当金

さて、今回は[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズから1株あたり0.31$の配当金をいただきました。保有株数は230株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は54.50$でした。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせますと、6,094円を受け取った事になります。なお、2017年10月15日現在の[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズの配当利回りは3.6%程度です。

[HE]ハワイアン・エレクトリック・インダストリーズ まとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.