国内高配当株式トップ10(2017年10月7日現在)トップ10銘柄では唯一の先週比株価下落の[9437]NTTドコモ。久しぶりの4%台はあるか? - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年10月7日現在)トップ10銘柄では唯一の先週比株価下落の[9437]NTTドコモ。久しぶりの4%台はあるか?

今回は2017年10月7日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングは自分なりに考えて基準を決めた独自のスクリーニング基準を使って、スクリーニングされた銘柄の中から配当が高いものを順番に10銘柄ご紹介するコーナーです。

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第221回(2017/09/30):ピックアップ [7551]ウェッズ
ゲンダイエージェンシー(4.46%)/リベレステ(4.42%)/エフティグループ(4.39%)
第220回(2017/09/23):ピックアップ [2411]ゲンダイエージェンシー
リベレステ(4.54%)/ゲンダイエージェンシー(4.40%)/三晃金属工業(4.39%)
第219回(2017/09/16):ピックアップ [7865]ピープル
ピープル(4.56%)/リベレステ(4.55%)/エフティグループ(4.31%)
第218回(2017/09/09):ピックアップ [9769]学究社
ピープル(4.74%)/リベレステ(4.57%)/三晃金属工業(4.55%)
第217回(2017/09/02):ピックアップ [2914]日本たばこ産業
リベレステ(4.53%)/エフティグループ(4.50%)/三晃金属工業(4.49%)

2017年10月7日現在の高配当株式トップ10

1(ー):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.44%(-0.02%)
2(ー):☆[8887]リベレステ:4.38%(-0.04%)
3(ー):☆[2763]エフティグループ:4.36%(-0.03%)
4(ー):[1972]三晃金属工業:4.17%(-0.12%)
5(ー):[1737]三井金属エンジニアリング:3.97%(-0.08%)
6(+3):☆[9437]NTTドコモ:3.90%(+0.01%)
7(+1):☆[9769]学究社:3.87%(-0.04%)
8(ー1):☆[1928]積水ハウス:3.85%(-0.10%)
8(+2):☆[7551]ウェッズ:3.85%(-0.01%)
10(再):☆[2914]日本たばこ産業:3.79%(-)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

さて、今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、1位から5位までは先週の順位と全く変動がありませんでした。ただ、先週6位だった[1787]ナカボーテックが株価を上げて(=配当利回りは低下)今週11位にまで順位を落とした影響で、6位以降は順位がやや入れ替わっていますね。

先週は国内の政治はいろいろな動きがありましたが、その動きは株価にはそれほど影響を与えておらず、今週ランクインしている10銘柄を見てみると、そのうちの9銘柄は先週比で株価が+の着地となっています。

そんな中、微減ではあるのですが先週比で株価がマイナスとなってしまったのが[9437]NTTドコモです。日経平均採用銘柄である同社ですが、その業績自体が景気の変動とは関係なく動くことが多いので、日経平均株価との株価の値動きの相関関係はあまり高くない銘柄ですよね。

[9437]NTTドコモはここ数年増配傾向にあり、今期2018年3月期は前期比+25%増の100円配当が予定されています。その一方で、株価の方はややイマイチな値動きとなってしまっているので、iPhone発売前のゴタゴタ以来5年ぶりのの配当利回り4%台が目前に迫っていますね。

ちなみに、今年9月には配当利回り4%が目前に迫った場面があったのですが、やはりこのラインを意識している方が多いのか、その直前の水準である配当利回り3.998%で止まっています。株価でいうとあと1.5円の差でした。ただ、いずれは4%に乗ることも一度はあるんでしょうね。

[9437]NTTドコモ 業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.