築地銀だこの展開で有名な[3196]ホットランドから3,000円分の株主優待券。2017年6月についに築地本店がオープンしました。 - 高配当株で配当金生活

築地銀だこの展開で有名な[3196]ホットランドから3,000円分の株主優待券。2017年6月についに築地本店がオープンしました。

今回は、たこ焼き屋さんの『築地銀だこ』の全国展開でおなじみの会社である[3196]ホットランドをご紹介することにしたいと思います。ホットランドという会社名はそれほど知名度が高くないかもしれませんが『築地銀だこ』のブランド名の方は、それなりの知名度なのではないかと思います。

ちなみに、[3196]ホットランドはメインブランドの『築地銀だこ』以外にも、たい焼き屋さんの『銀のあん』や、アイスクリーム屋さんの『コールド・ストーン・クリーマリー』なども展開しています。コールド・ストーン・クリーマリーは、以前は我が家からほど近いSCの『西宮ガーデンズ』に入居していたのですが、いつの間にか閉店してしまっていました。優待券が使えずじまいで残念ですね。

[3196]ホットランド 2017年12月中間期 ホットランド通信

ホットランド 2017年12月中間期 ホットランド通信

さて、今回はそんな[3196]ホットランドから、同社の2017年12月期の中間期報告書にあたるホットランド通信と、同社の系列店で使うことのできる株主優待券をいただきましたので、その内容を皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[3196]ホットランド 築地に本店をオープンです

ホットランド 築地に本店をオープンです

[3196]ホットランドの鉄板の小ネタとして、同社のメインブランドは『築地銀だこ』なのに、実は本店は東京の築地ではなく、同社は群馬県の会社(2017年現在では東京都に本社を移転しています)というものがありました。しかし、上記の報告書によると、今年2017年の6月についに築地エリアに築地本店をオープンしたようですね。これからは、ここのお店を本店扱いとして頑張っていくとのことです。

[3196]ホットランドの株主優待 (6月12月/年2回)

優待食事券
■ 100株以上:1,500円相当
■ 500株以上:7,500円相当
■ 1,000株以上:15,000円相当

[3196]ホットランド 2017年6月権利確定分 株主優待券

ホットランド 2017年6月権利確定分 株主優待券

さて、私は[3196]ホットランドの株式を個人名義、法人名義合わせて200株(2名義)保有しています。そのため、今回はそれぞれの名義から1,500円相当、合計で3,000円相当の株主優待券をいただきました。なお、2017年9月23日現在の[3196]ホットランドの優待利回りは2.1%程度、配当利回りは0.4%程度となります。同社のたこ焼きはソコソコ美味しいと思いますが、利回り面では極端に美味しい銘柄というわけではありませんね。

[3196]ホットランドの銘柄解説ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.