香港市場上場のちょっとマイナーな高配当ETF。[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

香港市場上場のちょっとマイナーな高配当ETF。[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金をいただきました。

今回は、おそらくこのブログをご覧の方のほとんどが投資していないであろうETF[03085]バンガードアジア高配当ETFをご紹介することにしたいと思います。

日本とオセアニアを除く、アジア・太平洋地域の高配当株式約300に投資しているこのETF、この商品説明だけをみると『それなら買いたいわ!』という方もいらっしゃると思うのですが、この商品が香港市場上場だということで、投資に二の足を踏む方が多いのではないかと思います。現状、米国株を買っている方であればそこまで高いハードルでもないと私は思うんですけどね。


スポンサーリンク

[03085]バンガードアジア高配当ETF 5つのポイント(2017年9月現在)

当ETFは、FTSEアジアパシフィック(除く日本・オーストラリア・ニュージーランド)ハイディビデンド・イールド・インデックスへの連動(手数料および経費の控除前)を目指します。(バンガードの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:日本オセアニアを除くアジアパシフィック地域の高配当株式
・保有銘柄数:約323
・信託報酬:0.35%
・分配金利回り:約2.7%
・保有銘柄平均配当利回り:約3.8%

[03085]バンガードアジア高配当ETF 上場以来の株価推移


※ グーグルファイナンスより 2017年9月14日記録

[03085]バンガードアジア高配当ETFの投資口価格は中国市場、香港市場などがさえなかったことから、2015年から2016年はじめ頃にかけて大きく下落しました。

その時、ナンピンを行うか迷いに迷ったのですが、その時には結局ナンピンできず、結果としては絶好の買い時を逸する結果となってしまっています。右肩上がりのこういうチャートの方が買いやすいという方も中にはいらっしゃると思うのですが、逆張り大好きの私としては、こんな感じの値動きだとちょっと買いづらいんですよね。2016年最初の頃の感じの値動きだと、つい買いたくなってしまうんですけどね。

[03085]バンガードアジア高配当ETFから分配金です

03085 バンガードアジア高配当ETF 分配金

さて、今回は[03085]バンガードアジア高配当ETFから1株あたり0.11香港ドルの分配金をいただきました。保有株数は1,000株です。香港株の場合は、外国での源泉徴収税は0となっておりまして、国内での法人分の15.315%の源泉徴収のみがなされています。この源泉徴収税を差し引きしまして、手取りでは93.12香港ドルを受け取りました。日本円換算では1,317円です。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去2年間の分配水準

  • 2017年7月受取分:1株0.11HK$
  • 2017年4月受取分:1株0.06HK$
  • 2017年1月受取分:1株0.08HK$
  • 2016年10月受取分:1株0.36HK$
  • 2016年7月受取分:1株0.12HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.02HK$
  • 2016年1月受取分:1株0.05HK$
  • 2015年10月受取分:1株0.34HK$

なお、[03085]バンガードアジア高配当ETFの過去2年間の分配推移は上記のようになっています。過去1年分に受け取った分配金の合計は1株あたり0.61HK$ですね。また、この記事を執筆している2017年9月14日現在の株価は22.60HK$なので、2017年9月14日現在の分配利回りは約2.7%程度ということになります。

[03085]バンガードアジア高配当ETF 過去の分配金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.