株価上昇で配当利回り低下中もまだ5%台は維持しています。世界の金融大手[00005]HSBCホールディングスから配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

株価上昇で配当利回り低下中もまだ5%台は維持しています。世界の金融大手[00005]HSBCホールディングスから配当金をいただきました。

今回は、当ブログ内の『海外株式』部門で人気の銘柄の1つとなっている[00005]HSBCホールディングスをご紹介することにしたいと思います。株価の回復のおかげで最近の同社の配当利回りは5%台にまで下がってきたのですが、2016年には一時配当利回りが8%台に高まることもあり、本当に配当は維持できるのか?と心配になってしまったことはまだ記憶に新しいですね。


スポンサーリンク

[00005]HSBCホールディングス 簡単なご紹介

世界でも有数の金融株の1つであるHSBCホールディングス。私自身はあまり金融株への投資は好まないのですが、同社は米国系ではない金融株の大手の1つですし、さらに高配当利回りでもあります。そのため、米国株に偏りがちの私が保有する金融株としてはちょうど良い銘柄の1つなのではないかと思いました。

購入後、2016年にかけて株価が下がり続け、購入したことを後悔していたのですが、幸いにも株価が下がっていた時のナンピンが報われる形となりまして、2017年9月現在は含み益に転じています。

[00005]HSBCホールディングス 過去5年間の株価推移

HSBCホールディングス 簡単なご紹介
* 上記のチャートはSBI証券の公式ウェブサイトから引用

ここで[00005]HSBCホールディングスの過去5年間の株価推移を見ておきます。同社のメインとしているエリアである欧州・中国・香港などの景気がイマイチよくないという観測からか、2016年前半までの株価はかなりイマイチな推移となってしまっていましたが、その後これらの国が思ったほど悪くはないというムードになったことから、株価は回復してきていますね。

[00005]HSBCホールディングス 配当金

HSBCホールディングス 配当金

さて、今回は[00005]HSBCホールディングスから1株あたり0.77980865HK$の配当金をいただきました。保有株数は800株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は527.94HK$となりました。

2017年9月5日の香港ドルの相場は1HK$=約14.02円でありまして、受け取った配当金は日本円換算では7,397円程度になります。なお、2017年9月5日現在の[00005]HSBCホールディングスの予想配当利回りは5.4%前後となります。

[00005]HSBCホールディングス 詳しい銘柄紹介ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.