足元の業績はイマイチ。配当利回り約4%の50円配当が継続されればラッキー!? [9504]中国電力から期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

足元の業績はイマイチ。配当利回り約4%の50円配当が継続されればラッキー!? [9504]中国電力から期末の配当金です。

かつては配当金生活のポートフォリオの国内株式の主力業種だったにもかかわらず、震災後のゴタゴタを見てほぼ全株を損切りしてしまった国内電力株。かつては『電力株で配当金生活』という声もちょくちょく聞かれましたが、最近はそういう声はあまり聞かれなくなりましたね。今でも米国電力株であれば配当生活できなくはないと思うのですが、あまりに業種を集中させるのは危ういと思いまして、実際には米国電力株への集中投資は行なっていません。


スポンサーリンク

[9504]中国電力 簡単なご紹介

中国電力 簡単なご紹介

会社の名前のとおり、広島県を中心とする中国地方を営業エリアとしている[9504]中国電力。震災を経ても従前の50円配当を継続してくれたことを評価して、現在でも保有を続けている数少ない国内電力株の1つとなっています。ただ、足元は保有している原発の再稼働がなかなか見込めないことから、原発の再稼働を達成しているところと比べると、業績が苦しくなってしまっていますね。

[9504]中国電力 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

2015年には一時株価が2,000円に届く勢いの頃もあった[9504]中国電力ですが、2017年3月期以降の業績が低迷してしまっていることから、株価も下落。その分、配当利回りは高まっていますが、前期・今期と2期連続で1株あたり純利益が50円に届かない予想となっているため、もしかすると減配も?ということも否定はできません。今の配当水準が継続されればラッキー、くらいの心持ちでいることにしたいと思います。

[9504]中国電力 2017年3月期 期末配当金

中国電力 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[9504]中国電力から1株あたり25円の配当金をいただきました。保有株数は300株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6,352円ということになりました。なお、2017年9月3日時点での[9504]中国電力の予想配当利回りは約4.0%です。

[9504]中国電力の業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.