すでに50年以上連続で増配記録を更新中。また、高配当株式でもある世界の[KO]コカ・コーラから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

すでに50年以上連続で増配記録を更新中。また、高配当株式でもある世界の[KO]コカ・コーラから四半期配当金です。

今回の記事では、ノンアルコール飲料世界トップで、国内でもその商品を見かけることが多い[KO]コカ・コーラをご紹介することにしたいと思います。50年以上の連続増配記録を続けてくれている同社。最近の業績はやや苦戦の傾向にありますが、ここまで続いた増配を簡単には終わらせないものと信じています。また、同社はあのバークシャ・ハサウェイが筆頭株主であることでもおなじみですね。


スポンサーリンク

[KO]コカ・コーラ 最近は健康志向の逆風が吹き荒れています

誰もが認める世界的なブランドである[KO]コカ・コーラ。そのブランド名を知らないという読者の方はいらっしゃらないでしょうし、同社のドリンクを一度も飲んだことがないという方もほとんどいらっしゃらないのではないかと思います。

最近は世界的な健康志向の高まりもあって、同社の業績には逆風が吹き荒れています。ただ、同じような理由づけで業績が一時期イマイチだった[MCD]マクドナルドの方は、業績がいつのまにやら大復活を遂げました。[KO]コカ・コーラも経営努力を行なっていることは確かなので、いつの間にか業績が復活していたということはありうるかもしれませんね。

[KO]コカ・コーラ 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年9月2日記録

[KO]コカ・コーラの過去5年間の株価推移をみておきたいと思います。最近は事業再編の影響もあって、見た目の売上高は急減し、さらに、1株あたり純利益(EPS)もイマイチとなってしまっている同社。しかしながら、株価を見る限りはそれは一時的なことだと市場は評価しているように思いますね。ただ、最近の業績推移がイマイチなことは確かなことなので、5年単位で見ると株価推移は指数に比べるとイマイチとなってしまっていますね。

[KO]コカ・コーラから配当金をいただきました

KO 配当金

さて、今回は[KO]コカ・コーラから1株あたり0.37$分の配当金をいただきました。保有株数は120株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは33.95$でした。日本円換算すると3,744円を受け取った事になります。なお、[KO]コカ・コーラの2017年9月2日現在の配当利回りは3.2%程度となっています。

[KO]コカ・コーラの銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.