東京都西部では有名な学習塾『ena』でおなじみの[9769]学究社から期末配当金。高配当銘柄なのに、クオカードの株主優待付きです。 - 高配当株で配当金生活

東京都西部では有名な学習塾『ena』でおなじみの[9769]学究社から期末配当金。高配当銘柄なのに、クオカードの株主優待付きです。

すでに人口減少社会に突入してしまった日本。当然ながら、子供の数も減っているわけでありまして、学習塾関係の会社は色々な会社の業績を見ると、苦戦となってしまっているところも少なくはありません。ただ、今回の記事でご紹介する[9769]学究社のように、その地域でかなりの評価を得られている塾は必ずしも苦戦とは言い切れないところもあるんですよね。これからは、地域一番塾の寡占が進んでいくのかもしれませんね。


スポンサーリンク

[9769]学究社 簡単なご紹介

それはさておき、この記事では[9769]学究社をご紹介することにしたいと思います。同社は、東京都西部ではかなりの頻度で見かける学習塾であるenaをメインの事業としている会社です。都立の中高一貫校などの受験に実績があるということですね。少子化が叫ばれる昨今においても、比較的堅調な業績推移となっている会社です。

[9769]学究社の株主優待(3月/年1回)

クオカード
■ 100株以上の全ての株主:1,000円相当

[9769]学究社 2017年3月権利確定分の株主優待

学究社 2017年3月権利確定分の株主優待

[9769]学究社は基本的には、高配当での還元がメインなのですが、株主数を増加させようという意図もあるのか、クオカードの株主優待もあわせて実施しています。もともとの配当利回りが4%近い一方で、クオカードの優待利回りは0.6%程度なのでおまけにしか過ぎませんが、それでもないよりはあった方が良いですよね。

[9769]学究社 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

[9769]学究社 2017年3月期 配当金

7551 ウェッズ 配当金

さて、今回はその[9769]学究社から1株あたり60円の配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円ということになりました。なお、2017年8月30日時点での[9769]学究社の予想配当利回りは約3.8%です。

[9769]学究社の株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.