時価総額10兆円台の会社にしては珍しい配当利回り7%銘柄。世界の石油メジャーの一角[BP]BPから四半期配当金です。 - 高配当株で配当金生活

時価総額10兆円台の会社にしては珍しい配当利回り7%銘柄。世界の石油メジャーの一角[BP]BPから四半期配当金です。

今回は、当ブログではほとんと保有していないエネルギー系の銘柄の1つである[BP]BPをご紹介することにしたいと思います。この記事を執筆している2017年8月下旬の段階で、配当利回りが7%という驚愕の水準の同社。時価総額10兆円台の世界の超メジャー株にはなかなか見られない水準の配当利回りですよね。エネルギー系の宿命として、業績の変動が激しい[BP]BP。今後もこの高配当利回りをキープすることはできるのでしょうか?


スポンサーリンク

[BP]BP 簡単なご紹介

今回の記事でご紹介する石油世界メジャーの一角である[BP]BP。実際に投資したことはなくても、名前くらいは聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。同社の株式は、米国市場を通じて購入しているのですが、実際の同社はイギリスの企業のため、米国市場に上場しているADRを購入しているということになりますね。

基本的には安定業績・安定配当の銘柄を好む私。その一方で[BP]BPに代表される石油業界は、その相場の動きの影響を受けやすいので『安定業績』とは対極にある銘柄であると言えます。ただ、それだけに配当利回りは高めに維持されていますので、保有銘柄のごく一部として保有するのであれば、悪くはない銘柄なのかなと思いました。

[BP]BP 過去5年間の株価推移


※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年8月22日記録

その業績がその相場の影響を受けやすい石油業界。[BP]BPのような超メジャーであっても、その影響を逃れることはできず。過去2015年12月期には最終赤字に落ち込んだこともありました。そういう同社なので、株価の動きもさぞその変動が激しいのだろうと想像してしまいがちだと思うのですが、実は過去2年程度、特にこの1年程度は比較的株価の値動きが安定しているんですよね。意外ですよね。

[BP]BPから配当金です

D 配当金

さて、今回は[BP]BPから1株あたり0.6$の配当金をいただきました。保有株数は129株でありまして、法人での源泉徴収税などを差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は65.01$ということになりました。この記事を書いている段階での為替レートを掛け合わせしますと、実際に受け取った配当金の金額は7,083円ですね。

なお、この記事を執筆している2017年8月22日時点での[BP]BPの配当利回りは約7.1%となっています。世界のBPなのに、びっくりするほどの高利回りである同社。世界を代表する会社だとはいえ、エネルギー系の会社はエネルギー相場に振り回されがちなので、今後も収益を維持できるとは限りません。今の配当水準も維持されればラッキーというくらいの気持ちで株式を保有しておくこととします。

[BP]BP 銘柄紹介&各種指標など

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.