国内高配当株式トップ10(2017年8月19日現在)業績が悪いときでも頑張って減配しなかった[8887]リベレステ。配当利回りは約4.5%です。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年8月19日現在)業績が悪いときでも頑張って減配しなかった[8887]リベレステ。配当利回りは約4.5%です。

今回は2017年8月19日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングは自分なりに考えて基準を決めた独自のスクリーニング基準を使って、スクリーニングされた銘柄の中から配当が高いものを順番に10銘柄ご紹介するコーナーです。


スポンサーリンク

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第215回(2017/08/12):ピックアップ [6164]太陽工機
リベレステ(4.58%)/ピープル(4.51%)/三晃金属工業(4.50%)
第214回(2017/08/05):ピックアップ [1928]積水ハウス
リベレステ(4.55%)/三晃金属工業(4.50%)/ゲンダイエージェンシー(4.42%)
第213回(2017/07/29):ピックアップ [9437]NTTドコモ
リベレステ(4.53%)/三井金属エンジニアリング(4.13%)/エフティグループ(4.07%)
第212回(2017/07/22):ピックアップ [9622]スペース
リベレステ(4.53%)/三井金属エンジニアリング(4.15%)/エフティグループ(4.09%)
第211回(2017/07/15):ピックアップ [3817]SRAHD
リベレステ(4.59%)/三晃金属工業(4.55%)/ゲンダイエージェンシー(4.39%)

2017年8月19日現在の高配当株式トップ10

1(+2):[1972]三晃金属工業:4.61%(+0.11%)
2(ー1):△[8887]リベレステ:4.55%(-0.03%)
3(+2):☆[2763]エフティグループ:4.47%(+0.22%)
4(ー):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.42%(-0.00%)
5(+1):[1787]ナカボーテック:4.14%(+0.03%)
6(+2):[1737]三井金属エンジニアリング:4.10%(+0.01%)
7(+3):☆[1928]積水ハウス:3.97%(+0.03%)
8(再):☆[9437]NTTドコモ:3.90%(-)
9(ー):☆[6164]太陽工機:3.87%(-0.12%)
10(ー3):☆[3817]SRAHD:3.86%(-0.24%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

さて、今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、順位自体は先週のランキングと比べてやや変動はありましたが、顔ぶれとしては普段のおなじみの銘柄がずらっと並んでいますね。ただ、最近不動の1位だった[8887]リベレステは久しぶりに1位から陥落ということになりました。

ということで、今週のピックアップは久しぶりに1位から陥落してしまった[8887]リベレステということにしたいと思います。同社は、首都圏を中心に分譲マンションを展開している会社ですね。ジャスダック上場で時価総額は100億円程度の小型株でして、この系統の銘柄の常としていつも割安・高配当であることが特徴と言えるのではないでしょうか。

私としては、小型の不動産分譲系の会社というのは、その業績が景気の波に左右されやすいと考えています。そのため、個人的にはあまり投資したくない系統の企業なんですよね。ただ、同社については、事業報告書を読むと過去に減配をしていないことを誇りとしているように読めるため、これからもそう簡単には減配しないのではないかと予想しています。

といいつつ、上記のランキングを見ると『過去に保有していた銘柄△』じゃない!とツッコミを受けそうではあるのですが、これは保有銘柄を大きく入れ替えたときに、やむなく切ってしまった銘柄の1つなんですよね。いずれ再度購入したいとは思っています。実際に購入するときは読者の皆様にもご紹介することにしたいと思っています。

リベレステ[8887]の主要指標(2017年8月19日現在)

■ PER:10.33倍(予想)
■ PBR:0.96倍(実績)
■ ROE:3.4%(実績)
■ 配当利回り:4.55%(予想)
■ 直近5期のEPS推移:25.5→130.4→69.0→73.6→85.1(2018/05予想)
■ 直近5期の配当推移:30→特40→35→40→40(2018/05予想)

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.