最近は1円刻みで増配してくれることの多い[2681]ゲオHDから期末配当金。リユース業のセカンドストリートが急成長中です。 - 高配当株で配当金生活

最近は1円刻みで増配してくれることの多い[2681]ゲオHDから期末配当金。リユース業のセカンドストリートが急成長中です。

資源が限られているこの地球上において、これから注目を集めると個人的に勝手に思っている『リサイクル・リユース事業』。その考え方自体は大きくは外れていないとは思うのですが、最近は旧来の中古品販売業ではなく、個人同士で売買ができるメルカリなどのサービスの方が注目されていますよね。個人売買はある意味面倒なので、旧来の中古品販売がなくなるというわけではないと思うのですが、それでも一定の影響は受けてしまうそうですよね。


スポンサーリンク

[2681]ゲオHD 第29期GEOグループ株主通信

ゲオHD 第29期GEOグループ株主通信

さて、今回はそんな『リユース業』のセカンドストリートの展開に最近力をいれている企業である[2681]ゲオHDから、同社の第29期の株主通信と、期末の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。なお、同社の株主優待については、先に6月に受け取っていますので、別の記事にてご紹介しています。優待に興味があるという方は、下記の記事を先にご覧いただければと思います。

[2681]ゲオHD 株主優待(3月9月/年2回)

レンタル料金割引優待(50%割引)または2,000円相当のリユース割引券
■ 100株以上の全ての株主

[2681]ゲオHD 2017年3月権利確定分 株主優待過去記事

[2681]ゲオHD 事業別店舗数

ゲオHD 事業別店舗数

前期、2017年3月末の時点では[2681]ゲオHDが展開している総店舗数は1,805店舗となっています。最近力を入れているセカンドストリートのお店はついに555店舗にまで達していますね。4年前は300店舗だったことを思うと、その伸びはかなりのものですよね。

[2681]ゲオHD 最近の業績

ゲオHD 最近の業績

売上高も店舗数も着実に伸びを続けている[2681]ゲオHDのセカンドストリート事業。しかしながら同社がもともとメインとしていたゲオ事業の方は、最近イマイチな状況となっているためか、全社実績で見ると売上高はヨコヨコ、営業利益は前年度比で約半減という結果になってしまっていますね。今期以降の挽回に期待したいと思います。

[2681]ゲオHD 増配傾向は続きます

ゲオHD 連続増配は続きます

そんな感じで、必ずしも利益面で安定株とは言い切れない[2681]ゲオHDではありますが、業績が伸び悩むなかでも最近の配当については着実に増配の傾向にありますね。今になって思うと、2009年3月期と2015年3月期に無理をしてでも1円増配しておけば15年連続増配だったのでは?と思うのですが、今になってから言っても後の祭りですよね。1円ずつの増配であれば、同社の利益傾向から見て決して無理なペースではありませんので、当面この増配は続けられるのではないかと思っています。

[2681]ゲオHD 2017年3月期 期末配当金

ゲオHD 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[2681]ゲオHDから1株あたり17円の期末配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は1,355円ということになりました。なお、2017年8月13日現在の[2681]ゲオHDの優待利回りは2.7%程度、予想配当利回りは2.3%程度となります。

[2681]ゲオHDの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.