今年から500株保有時の優待金額が倍増の超大改善。カプリチョーザ・エッグスンシングスなどの[3068]WDIから9,000円分の株主優待券です。 - 高配当株で配当金生活

今年から500株保有時の優待金額が倍増の超大改善。カプリチョーザ・エッグスンシングスなどの[3068]WDIから9,000円分の株主優待券です。

株主優待制度は、あくまで会社の好意で行われているものなのでその「改善・改悪」がちょくちょく生じてしまうのは宿命であると言えます。実際のところ、優待はよほど割の良いものでない限りは高配当の銘柄に投資して、そのお金でサービスを利用するのが良いと思うのですが、そういう損得感情だけでは表現できないのが優待銘柄の面白さであり、難しさであると思うんですよね。

さて、今回の記事でご紹介する[3068]WDIは次回、2017年3月の権利確定分から優待を改善した銘柄となりますね。ただ、この発表は2017年4月のことでしたので、前回の権利確定時点では効率の良い500株を保有することができませんでした。今回の優待改善を受けて、今まで保有していた3名義・300株は、1名義・500株に買い増しを行なっています。来年以降は、ますます同社のお店を利用し放題になりますね。


スポンサーリンク

[3068]WDI 第63期 年次報告書

WDI 第63期 年次報告書

さて、今回はそんな[3068]WDIから同社の第63期の年次報告書と、株主優待券、期末の配当金の3点セットをいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。なお、[3068]WDIはイタリアンレストランのカプリチョーザや、エッグスンシングス、トニーローマ、ハードロックカフェなどを経営している企業です。

旧制度 [3068]WDIの株主優待(3月/年1回)

株主優待券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 500株以上:10,000円相当
■ 1,000株以上:20,000円相当
■ 2,000株以上:30,000円相当
※ 株主優待VIPカード(20%割引)が100株以上保有の全ての株主に贈呈されます。

新制度 [3068]WDIの株主優待(3月/年1回)

株主優待券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 500株以上:20,000円相当
■ 1,000株以上:30,000円相当
■ 2,000株以上:40,000円相当
■ 3,000株以上:50,000円相当
■ 5,000株以上:60,000円相当
※ 株主優待VIPカード(20%割引)が100株以上保有の全ての株主に贈呈されます。

さて、[3068]WDIの株主優待制度は、今回2017年3月の権利確定分から遡及して新制度に変更となっています。100株保有時の優待金額は年3,000円で変わりないのですが、500株以上保有時の優待金額が増加していますね。今回の優待変更で500株保有が一番割の良い株数となりましたので、自分の保有株数も500株に変更しています。

[3068]WDI 2017年3月分 株主優待券

WDI 2017年3月分 株主優待券

私は前回の権利確定時点で[3068]WDIの株式を個人名義・法人名義合わせて3名義・300株保有していました。そのため、今回は各名義から3,000円分ずつ、合計9,000円分の株主優待券をいただいています。なお、すでに同社の株式は500株に買い増ししているため、次回からは毎年20,000円分の株主優待券をゲットすることになりますね。

[3068]WDI 2017年3月分 VIPカード

WDI 2017年3月分 VIPカード

こちらは、[3068]WDIの国内の直営店舗で利用することのできる「WDI VIP CARD」です。同社のお店でのお食事が20%オフになるのですが、残念ながら株主優待券との併用はできないので、この優待カードの活躍のしどころはあまり多くないのかなというのが正直なところですね。

[3068]WDI 優待利用日記 エッグスンシングス

[3068]WDI 2017年3月期 期末配当金

WDI 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[3068]WDIから1株あたり12円の期末配当金をいただきました。保有株数は個人名義・法人名義あわせて300株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は2,931円ということになりました。

なお、2017年8月4日時点での[3068]WDIの予想配当利回りは0.9%程度となります。また、500株保有時の優待利回りは2.8%程度です。極端に美味しい銘柄というわけではありませんが、私個人が同社のレストランが好きなので、これからも優待制度が継続する限りは応援し続けたいと思っています。

[3068]WDIの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.