カプリチョーザでおなじみの[3068]WDIの優待がいつのまにやら大改善。喜んで買い増し。東京拠点機能を強める[3397]トリドールは地元裏切りとみて一部売却。 - 高配当株で配当金生活

カプリチョーザでおなじみの[3068]WDIの優待がいつのまにやら大改善。喜んで買い増し。東京拠点機能を強める[3397]トリドールは地元裏切りとみて一部売却。

投資を本業にしているのであれば、本来であれば投資している銘柄の情報は随時チェックして、優待の改善・改悪などについても即ブログでご紹介すべきだと思っています。ただ、情報を速報でご紹介するというのは、どうも私ののんびりした性格とは相いれないんですよね。かといって、[3068]WDIの今年4月の優待改善の情報を今更ご紹介するのもどうかと思うのですが、私自身は今日気づいたことですので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。


スポンサーリンク

参考:たっちゃんの配当金生活のポートフォリオ 投資ルール

ポートフォリオの基本保有比率(2017年7月現在)

株式:38%
債券:38%
リート:24%
※ 国内資産と海外資産は基本的に1:1の保有比率を目指しています

参考:たっちゃん投資法 ブログに登場する用語の説明

リバランス:『株式:債券:リート=38:38:24』から絶対値で1%ズレた時に元のバランスに戻すように売買を行います。特定の銘柄を買い増し・売却する場合は、1%ズレていなくてもその度にリバランスを行っています。
ナンピン:配当金生活のポートフォリオの現金を除いた部分の時価が10%下落した時に5%分だけナンピンを行います。こちらは、滅多に発生しない事象でありまして、2009年以降、ナンピンは東日本大震災の時と2013年6月の2回しか行っていません。
利益確定:配当金生活のポートフォリオの現金を除いた部分の時価が5%上昇した時に5%分だけ利益確定を行います。自分の性格上、ナンピンよりも利益確定の方が発生しやすくなっています。2009年以降、13回利益確定を行いました。

投資ルール・運用方針についてもっと詳しく知りたい方はこちら

[3068]WDI 優待改善のことを知って、早速買い増しを行いました

さて、今回の記事でご紹介するのは外食系の[3068]WDIです。会社名だけを見てもさっぱりわからないという方が多いのではないかと思いますが、実はこの会社は全国で「カプリチョーザ」を展開している会社なんですよね。また、その他にも多くのアメリカ系ブランドを国内と一部海外で展開しており、有名どころではトニーローマ・ハードロックカフェ・エッグスンシングス・ウルフギャングステーキなどがあります。

旧制度 [3068]WDIの株主優待(3月/年1回)

株主優待券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 500株以上:10,000円相当
■ 1,000株以上:20,000円相当
■ 2,000株以上:30,000円相当
※ 株主優待VIPカード(20%割引)が100株以上保有の全ての株主に贈呈されます。

新制度 [3068]WDIの株主優待(3月/年1回)

株主優待券
■ 100株以上:3,000円相当
■ 500株以上:20,000円相当
■ 1,000株以上:30,000円相当
■ 2,000株以上:40,000円相当
■ 3,000株以上:50,000円相当
■ 5,000株以上:60,000円相当
※ 株主優待VIPカード(20%割引)が100株以上保有の全ての株主に贈呈されます。

この[3068]WDIの優待制度の改善が2017年4月下旬に発表されまして、500株以上保有したときの株主優待の金額が増額となりました。特に、500株保有したときは20,000円相当となりまして、今までの2倍となっていますね。最も割の良い株数も新制度ではこの500株となっています。

ということで、今まで個人名義・法人名義合わせて3名義・300株を保有していた[3068]WDIの株式ですが、今回の制度改善に合わせまして、1名義で500株保有することにしました。そのため、本日は持ち高調整も兼ねて、以下の売買を行なっています。

2017年8月4日に以下の2銘柄を売買しました

本日売却した銘柄一覧(1銘柄)

[3397]トリドール:200株 → 100株へ

さて、本日は丸亀製麺などでおなじみの[3397]トリドールの保有株数を減らすこととしました。地元応援銘柄として、株価が3桁の時代からずっと保有している同社。ただ、最近はいつのまにやら東京にも拠点ができまして、株主総会は今でも神戸で行なっているものの、いつのまにか「東京本部・神戸本社」という体制に。

自分としては、地元本社の会社は地元を拠点としてこそ応援に値すると思っています。特に地元関西エリアから、東京に本社機能を移す銘柄は、それが経営判断として正しいとしても到底応援しようとは思えません。[3397]トリドールはこれからも成長に期待できる会社だと思っていますので、全株利益確定はしないものの、とりあえず最低単位の100株だけを残して様子見とすることにしました。

本日購入した銘柄一覧(1銘柄)

[3068]WDI:300株(3名義) →500株(1名義)へ

購入理由は上記の通りです。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.