株主なのにLED照明の一発屋だと過去に評した自分はセンス0!?そのLED照明で今もブレイク・連続増配継続中の[6889]オーデリックから期末の配当金。 - 高配当株で配当金生活

株主なのにLED照明の一発屋だと過去に評した自分はセンス0!?そのLED照明で今もブレイク・連続増配継続中の[6889]オーデリックから期末の配当金。

私のように、ここ数年で住宅を買ったことがあるという方であればその時に新居用の「照明器具」を調べたことが1度はあるのではないかと思います。以前であれば、照明器具といえば白熱電灯が主流でしたが、2010年代に入ってLED証明が急速に普及してきていますよね。今となっては、電気屋さんで見られる新規の照明器具はほとんどがLED照明なのではないでしょうか。今回の記事でご紹介する[6889]オーデリックのLED照明も、家電量販店ではよくみられるんですよね。


スポンサーリンク

[6889]オーデリック 第78期 期末報告書

オーデリック 第78期 期末報告書

さて、今回の記事でご紹介する[6889]オーデリックはジャスダック上場の小型株でありながら、このLED照明の分野では先行してきた会社です。2012年ごろから同社の業績は一気にブレイクし、高配当株式に躍り出たので私もポートフォリオに組み入れてみたのですが、「大手が大々的に参入してくるので、オーデリックは一発屋に終わるのでは?」と疑念に思ってしまい、最低単位の100株しか買わなかったんですよね。

[6889]オーデリック 業績の推移

オーデリック 業績の推移

しかしながら、1株=100円配当に増配した2014年3月期以降も同社の業績は堅調に推移し、配当も順次増配がなされていきます。株主なのに「一発屋に終わるのでは?」なんて思ってしまった自分には猛省を促したいところですよね。なお、今期2018年3月期も1株=140円→150円への増配が予定されていますが、株価が上がってしまっているため配当面での妙味は薄れてしまっています。

[6889]オーデリック 最近のLED照明

オーデリック 最近のLED照明

技術面で詳しくないので詳細には述べませんが、最近のLED照明は子どもの頃の照明に比べると進歩が著しいですよね。子どもの頃夢見たような未来の世界の一端がここにみられるのではないかと思います。特に、明るさを段階的にコントロールできるところが素晴らしいと思うんですよね。また、最近はスマホやタブレットから灯りを調整できる機種も販売されているようです。ますます照明は進化を遂げているんですね。

[6889]オーデリック 2017年3月期 期末配当金

オーデリック 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[6889]オーデリックから1株あたり80円の期末配当金をいただきました。保有株数は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は6.775円ということになりました。なお、2017年7月30日現在の[6889]オーデリックの予想配当利回りは3.0%程度となっています。

[6889]オーデリックの業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.