たっちゃんの人生の資金計画と不動産投資 / 楽天ブックスから書籍全プレ+楽天ポイント3,200ポイントの案内をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

たっちゃんの人生の資金計画と不動産投資 / 楽天ブックスから書籍全プレ+楽天ポイント3,200ポイントの案内をいただきました。

私、配当金生活のたっちゃんは下記の運用方針でも示しているように、基本的には配当金・分配金・債券の利金などを元手として、日々の生活を全て賄うことを目標としています。

しかしながら、もともと目標としていた税引後で年間700万円の分配金は、最近の配当利回り・債券の利回りの低下傾向のせいで、目標の達成はかなり困難になってしまっています。また、配当金生活をスタートさせた時は、こんな自分と結婚してくれる人なんていないという前提で資金計画を立てていましたが、いつのまにやら4人生活になってしまい、資金計画に見直しが必要となってしまいました。

3人家族・4人家族になってから、ビジネスクラスなどを利用した贅沢な海外旅行に行かなくなったので、むしろ出費は減ったのでは?というツッコミもあろうかと思います。それは確かにおっしゃる通りなのですが、子供が2人もできたことにより、これから教育費などがいろいろとかかってきそうですよね。ということで、可能であれば700万円以上の手取り収入があるに越したことはありません。これについては、追って検討したいと思っています。


スポンサーリンク

将来、ゆとりある生活を送るための着実な資産形成の鍵

将来、ゆとりある生活を送るための着実な資産形成の鍵

さて、4人家族になってからそういうことを考えていた私たっちゃんですけれども、そういう私のところに先日「将来、ゆとりある生活を送るための着実な資産形成の鍵」と書かれていた封筒が届いていましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

この封筒によると、最大で楽天スーパーポイントが3,200ポイントもゲットできるようですね。なお、今回の記事は話のタネとしてご紹介しているものであり、下記でご紹介している内容を推奨しているわけではなく、また、否定しようとしているわけでもありませんので、あらかじめご了承いただければと思います。

マンション経営大学からの広告でした

マンション経営大学からの広告でした

今回の封筒を開けてみると「着実な資産形成の鍵」とは、要するに「マンション経営大学」というところの広告だったようです。上記の案内をみると「資料請求で200ポイント」「セミナーに出席で3,000ポイント」をいただけるようですが、個人情報を業者に提供する対価としては、ちょっと控えめであるように思いますね。

ライフプランをサポートする マンション投資

ライフプランをサポートする マンション投資

さて、今回の広告の配信者は「マンション経営大学」なので、当然ながら「マンション投資」が推奨されているということになります。不動産投資というものは、将来の年金に+αするものとして役立つという宣伝文句も時々見られますよね。

私自身は、不動産投資というものはそんなに簡単なものではなく「事業を立ち上げるに近い覚悟」を持ってやるべきではないかと思っています。「あれ?たっちゃんも投資用マンションを持ってなかったっけ?」というツッコミもあろうかと思うのですが、それは将来に渡る1人暮らしを前提として購入していた2LDKを結婚を機に売るかどうか迷った結果、将来のインフレの可能性も踏まえて賃貸に回してキープすることとしただけなんですよね。もともと、不動産投資家になろうとしていたわけではないのです。

ということで、不動産投資というものは「向いている」人には素晴らしいビジネスだと思うのですが、そうでない方の場合は基本的に国内リートに投資するのみにとどめておいた方が良いような気がします。現状、私の行なっている不動産投資で困ったことは一度も発生していませんが、何か困ったことが発生すれば「国内リートの方が良い」という気持ちはますます高まるかもしれませんね。

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.