連載2回目にして早くも挫折で最終回。第2子が生まれて4人家族になったので、勉強どころではなくなりました。(たっちゃんの宅地建物取引士受験生活 その2) - 高配当株で配当金生活

連載2回目にして早くも挫折で最終回。第2子が生まれて4人家族になったので、勉強どころではなくなりました。(たっちゃんの宅地建物取引士受験生活 その2)

当ブログのタイトルは「高配当株で配当金生活」となっていますので、当然ながら投資関係のネタがメインのブログとなります。ただ、ブログのテーマ自体は「配当金生活全般」となっていますので、必ずしも投資関係のネタばかりをご紹介しているわけではないのです。旅行関係のテーマ、クレジットカード関係のテーマ、資格試験関係のテーマは、投資以外のネタとして当ブログで比較的人気のネタたちなんですよね。


スポンサーリンク

2017年7月 ついに4人家族になりました

2017年7月 ついに4人家族になりました

さて、今回の記事は資格試験関係といいつつ、資格試験のネタはほとんど出てきません。また、個人的な情報なのであっさりと流してしまいたいと思うのですが、先日、我が家に2人目の子供が生まれてついにたっちゃん家は4人家族となりました。配当金生活の自分がまさか結婚して2人も子供ができるとは思いませんでしたね。表向きは事務所を開いて、毎日(最近は週3回程度)出勤しているのがよかったのでしょうか。

これからも、自分自身の生き方の方針は大きく変わることはありませんが、以前は余暇の過ごし方が「海外旅行」や「資格試験の勉強」だったものが、これからはますます子供中心になっていくのではないかと思います。特に、株主優待関係の保有銘柄についても、そのことを意識して銘柄の入れ替えを行なっていきたいと思います。

2017年10月の宅地建物取引士試験を受けてみるつもりでしたが・・

先月、2017年6月に申し込みをしてみた宅地建物取引士試験の短期受験用コースであるLECのウルトラ合格フルコース。子供が生まれるまでの間は、1日1〜2講義のペースで勉強をすすめ、比較的順調な勉強の進捗具合だったのですが、2人目の子供が生まれてからは毎日てんやわんやで勉強になりません。

1人目の子供が生まれた時は、大変は大変とはいっても子供はほとんど寝ているだけですから、空いている時間にいくらでも勉強できたのですが、今回は少し前に上の子供が2歳になっており、暇さえあれば私と遊ぼうとするんですよね。当然、自分の部屋に立てこもって勉強することは可能ではあるのですが、最近言葉などの面でも急成長している上の子をほったらかしにするわけにはいきません。

また、読者の皆様はあまり気づかないかもしれませんが、最近はブログ1記事あたりにかける時間を以前より増やしている関係で、結果として勉強時間が以前のように取れなくなってきてしまいました。

うちの顧問税理士さんによると「それでも、たっちゃんさんなら宅建は楽勝ですよ。」とおっしゃってくれるのですが、当面は子育てとブログに専念したいことから、LECのウルトラ合格フルコースは挫折することとしました。資格試験関係ではブログ開始以降何度目の挫折か、もう数え切れないですね。しかしながら、このブログだけは私が元気なうちは頑張って続けていきたいと思っています。

配当金生活のたっちゃんの宅地建物取引士受験生活 前後の記事

次の記事:おそらく挫折につきこれで最後の記事となります

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.