仏壇・仏具の分野で有名な[8230]はせがわから期末の報告書。人気の九州物産品の株主優待情報も再掲でご紹介します。 - 高配当株で配当金生活

仏壇・仏具の分野で有名な[8230]はせがわから期末の報告書。人気の九州物産品の株主優待情報も再掲でご紹介します。

今回は、仏壇・仏具の分野で国内No.1の会社である[8230]はせがわをご紹介することにしたいと思います。同社は当ブログ内では株主優待銘柄として人気の高い銘柄です。あれ?仏壇の優待?と思ってしまう方もいらっしゃると思うのですが、実際にいただけるものは「九州物産品」となっています。その優待に興味があるという方は、9月の権利確定に向けて下記の過去記事もご覧いただければと思います。


スポンサーリンク

[8230]はせがわ 第51期 株主通信

はせがわ 第51期 株主通信

さて、今回はそんな[8230]はせがわから期末報告書にあたる第51期の株主通信をいただいています。なお、同社の株主優待については、下記でもご紹介しているように9月の年1回だけの実施になっていますので、今回の案内ではいただいていません。

[8230]はせがわ 最近の業績

はせがわ 最近の業績

さて、上記でご紹介しているように2017年3月期の業績については、売上高がほぼヨコヨコ、各種利益は堅調という比較的良い結果となっているように見えますよね。ただ、最近のピークである2014年3月期と比べると営業利益は3分の1強にまで減速してしまっています。株価も適度に下がっているので、ここから新規で優待目当てで買うというのであれば悪くはないことなのかもしれませんけどね。

[8230]はせがわ SC内への新規出店

はせがわ SC内への新規出店

今までの[8230]はせがわの店舗立地といえば、独立の店舗を構えるというイメージだったのですが、最近は違った試みも行われているようです。たとえば、上記の画像でご紹介しているイオンタウン黒崎店は、同社としては珍しいショッピングモールへの出店ということなんですよね。他のお買い物のついでにはせがわへ・・なんて方はあまり多くはない気もするのですが、意外に成功するという可能性もあると思います。今後のSC内展開に注目したいですね。

[8230]はせがわ Tポイントの導入

はせがわ Tポイントの導入

最近は、コンビニエンスストアなどあちこちで聞かれるようになった「Tポイント」。これだけあちらこちらで導入されているのであれば、そろそろ自分もポイントカードを持った方が良いのでは?と思えてなりません。それはさておき、[8230]はせがわのお店でもTポイントのサービスが始まったようですね。特にお値段の高い仏壇などを購入する時は、ポイントががっつりと溜まって美味しいのかもしれませんね。

[8230]はせがわの株主優待(9月/年1回)

1,500円相当の九州特産品等
■ 100株以上の全ての株主
※ カタログギフト形式で7種類から選択できます。

過去記事:[8230]はせがわ 2016年9月権利確定分の株主優待

過去記事:[8230]はせがわ 株主優待『博多華味鳥 彩りセット』

過去記事:[8230]はせがわ 株主優待『まるごと九州を食す!(ラーメンセット)』

[8230]はせがわの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.