株価の上昇で配当利回りは2%程度まで低下してしまいました。[9021]西日本旅客鉄道・JR西日本から期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

株価の上昇で配当利回りは2%程度まで低下してしまいました。[9021]西日本旅客鉄道・JR西日本から期末の配当金です。

今回は、地元応援銘柄としての側面もあり、私たっちゃんが鉄道ヲタクだから保有しているという側面もある銘柄である[9021]西日本旅客鉄道(JR西日本)をご紹介することにしたいと思います。なお、同社といえば株主優待制度に関心があるという方が多いと思うのですが、優待については事前にいただいていますので別の記事にてご紹介しています。それについては、下記の過去記事をご覧いただければと思います。


スポンサーリンク

[9021]西日本旅客鉃道 株主向けアンケート

西日本旅客鉃道 株主向けアンケート

さて、今回は[9021]西日本旅客鉄道の配当金計算書とともに「アンケートのお願い」が同封されていました。こういうアンケートは株主であれば、本来は真面目に回答してあげるべきだと思うのですが、それに対して見返りがないと思うと、どうしてもそのままゴミ箱行きになってしまいますよね。

[9021]西日本旅客鉃道 過去2年間の株価チャート


※ 上記の株価チャートはヤフーファイナンスから引用

ここ2年間の[9021]西日本旅客鉃道の株価チャートを見ておきたいと思います。2015年夏以降、2016年の夏にかけては株価に元気が見られなかった同社ですが、それ以降はやや元気を取り戻していますね。ただ、株価が回復しているおかげで、配当利回りは2017年7月11日現在で2%前後まで低下してしまっています。

そのため、[9021]西日本旅客鉄道を配当銘柄と見るのであれば、同社の魅力は低下してしまっていますね。ただ、まだまだ国内への観光客はガンガン増えるはずだ、とか、主要駅において不動産の開発余地があるのでは?と思う人にとっては、同社も成長株と言えるかもしれません。そういう方であれば、配当利回りはあまり気にする必要はないと思いますね。

[9021]西日本旅客鉃道 2017年3月期 期末配当金

西日本旅客鉃道 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[9021]西日本旅客鉄道から1株あたり70円の配当金をいただきました。保有株数は200株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は11,856円ということになりました。

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待制度(3月/年1回)

運賃・料金50%割引券(自社営業路線内)
■ 100株以上:100株毎に1枚
■ 1000株以上:10枚+200株毎に1枚
■ 10000株以上:55枚+300株毎に1枚
■ 20000株以上:100枚
※ 3年以上・300株以上株式を保有すると、優待の枚数が追加になります
※ その他、自社グループの旅行会社・百貨店などで使える割引クーポンもあります。

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.