ポートフォリオで保有している海外株式系のETFの中では一番おすすめできそうな商品です。[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFから分配金。 - 高配当株で配当金生活

ポートフォリオで保有している海外株式系のETFの中では一番おすすめできそうな商品です。[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFから分配金。

今回の記事では、アメリカの高配当株式にまとめて投資する[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFをご紹介することにしたいと思います。私の配当金生活のポートフォリオでは、この銘柄を含め5つの海外株式ETFに投資しているのですが、どれか1つだけに絞れと言われたらこの銘柄をお勧めしたいと思います。商品設計の良さもさながら、信託報酬が年率0.08%というのがかなり良心的だと思いますしね。


スポンサーリンク

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 5つのポイント(2017年7月現在)

iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETFは、配当水準が比較的高位の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約74
・信託報酬:0.08%
・ベータ値:0.59
・分配金利回り:約3.4%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFは、上記でご紹介しているようにアメリカの高配当株式に投資するETFとなっています。あれ?その説明って、2日前くらいの記事で見たような?と思われる方もいらっしゃると思いますが、それは[DVY]iシェアーズ好配当株式ETFという別商品の紹介記事となっています。興味のある方は、合わせてご覧いただければと思います。

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETF 過去5年間の株価チャート

HDV 株価チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年7月9日記録

[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFの過去5年間の投資口価格推移を見ておきます。上記のチャートを見るとわかるように、過去5年間については、基本的に右肩上がりの推移となっていましたが、実は代表的な株価指数のS&P500と比べると配当込みでも2割程度負けています。

高配当を追い求めるが故に、インデックスにも負けてしまうというのは投資の世界ではよくある話なので、私自身はあまり気にしないのですが、中には気になる方もいらっしゃると思います。そういう方は、S&P500連動型のETFと、[HDV]iシェアーズ米国高配当株ETFを適度に組み合わせることをお勧めしたいと思います。そうすると、平均的な投資成果が得られますからね。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから分配金をいただきました

HDV 分配金

さて、今回は[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFから1口あたり0.718133$分の分配金をいただきました。保有口数は300口(前回比+54口)でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きした後の米ドル建てでの手取りは164.53$でした。日本円換算すると18,740円を受け取った事になります。

なお、[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETFの2017年7月9日現在の過去1年間の分配利回りは3.4%程度となっています。信託報酬が年間で0.3%程度の差がある[DVY]iシェアーズ好配当株式ETFとの分配利回りの差は、偶然にも0.3%程度です。また、[DVY]iシェアーズ好配当株式ETFの記事の時にも述べたように、個別の銘柄ではこれ以上の配当利回りのものも珍しくはないのですが、欲は出しすぎずにこれくらいで満足しておく方が良いのかもしれませんね。

[HDV]iシェアーズ・コア 米国高配当株ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.