配当金生活を始めた日に全額この銘柄を買っていれば今頃資産7億円でした。米国高配当ETFの[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから分配金です。 - 高配当株で配当金生活

配当金生活を始めた日に全額この銘柄を買っていれば今頃資産7億円でした。米国高配当ETFの[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから分配金です。

今回は、配当金生活のポートフォリオでは最も初期の頃から延々とお世話になっている米国ETFの1つである[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFをご紹介することにしたいと思います。なお、ETFの名前が高配当ではなく好配当であるという所には注意が必要ですね。実質は高配当株式のETFであることには変わりはないのですが、もしかするとisharesの日本の担当者のこだわりがあるのかもしれませんね。


スポンサーリンク

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 5つのポイント(2017年7月現在)

iシェアーズ 好配当株式 ETFは、比較的高配当の米国株式で構成される指数と同等の投資成果を目指しています。 (iシェアーズの公式ウェブサイトから引用)

・投資対象:アメリカの高配当株式
・保有銘柄数:約100
・信託報酬:0.39%
・ベータ値:0.67
・分配金利回り:約3.1%
※ ベータ値とは株価指数と該当商品の値動きの相関性をいいます。1より小さいほど株価指数との値動きの連動性が低く、私はこの数字が小さい銘柄に好んで投資する傾向にあります。

さて、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFは上記で示しているように、米国の高配当銘柄おおよそ100に投資を行なっています。信託報酬の0.39%というのは、iシェアーズシリーズの米国内の銘柄だけに投資する商品としてはかなり割高だと思います。そのため、ある程度の資金があるという方であれば、このETFが投資する個別の銘柄をピックアップして投資する、もしくは、信託報酬の低い下記銘柄に投資するというのも1つの手だと思いますね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の株価チャート

iShares Select Dividend ETF 株価チャート
※ 上記の株価チャートはグーグルファイナンスより 2017年7月9日記録

さて、[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 過去5年間の投資口価格チャートをチェックしておきます。2017年7月現在では、代表的な株価指数と同様に右肩上がりの素晴らしい推移となっていますね。また、私が配当金生活をスタートさせた2009年にこの銘柄に全額投資していたとすれば、現在の資産は米ドル建てで2.6倍、為替レートを加味すると円建てで3倍(さらに分配金も)になっていました。

円建てで3倍で、現在の資産が7億円ならもう少し世界が変わったのかな?という気持ちもなくはないのですが、できるだけ欲を出さないというのも私の配当金生活のモットーですので、これまでもこれからもまったりとしたペースで投資を続けていきたいと思っています。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 分配金

iShares Select Dividend ETF 分配金

さて、今回は[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFから1口あたり0.729118$の分配金をいただきました。保有口数は311口でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った分配金の金額は173.18$でした。この記事を書いている時点での為替レートを掛け合わせますと、円ベースでは19,727円を受け取った事になります。

なお、2017年7月9日現在の[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETFの実績分配利回りは3.1%程度となっています。実際に米国株の個別銘柄では、4%・5%なんて配当利回りのものは珍しくはないのですが、あまりに利回りが高いものは株価推移がイマイチなものも散見されるんですよね。これくらいの利回りというのが程よいバランスなのかもしれませんね。

[DVY]iシェアーズ 好配当株式 ETF 銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.