売上高も営業利益もヨコヨコなのにまさかの配当30%減というオチは残念でした。それでもギリギリ高配当の[7561]ハークスレイから配当とクオカードです。 - 高配当株で配当金生活

売上高も営業利益もヨコヨコなのにまさかの配当30%減というオチは残念でした。それでもギリギリ高配当の[7561]ハークスレイから配当とクオカードです。

今回の記事では全国でお弁当屋さんの「ほっかほっか亭」を展開している会社である[7561]ハークスレイをご紹介することにしたいと思います。最近のお弁当屋さんは、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜との競争が激しくなっているということなのですが、それでもお弁当ができるのを待つ時間さえあるのであれば、お弁当屋さんはスーパーの惣菜やコンビニのお弁当には負けないと思うんですよね。読者の皆様はどうお考えになりますか?


スポンサーリンク

[7561]ハークスレイ 第39期年次報告書

ハークスレイ 第39期年次報告書

さて、今回はそんなお弁当屋さんの[7561]ハークスレイから、第39期の年次報告書にクオカードの株主優待、そして期末の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[7561]ハークスレイ 最近の業績と配当

最近の業績と配当

一度利用しはじめるとその便利さからそれほど客離れはおきない、と私自身は考えているお弁当業界。実際に、最近の業績は売上高・営業利益ともに堅調な推移となっていますね。ただ、前期は営業利益はヨコヨコながら、税金の負担の関係で純利益は30%の減少ということになってしまいました。

そして、最近は約30%の配当性向を打ち出している同社。この方針を打ち出してから日が浅いので、きっちり減配をしてくるかに注目でしたが、前期の配当は45円→32円ときっちり30%程度減配されてしまいました。営業利益ヨコヨコの中できっちり減配はしてこないと思っていたのですが、ここはまるで商社株のようなきっちりとした対応でしたね。

[7561]ハークスレイの株主優待(3月 年1回)

クオカード
■ 300株以上:500円分
■ 500株以上:1,000円分
■ 1,000株以上:2,000円分

[7561]ハークスレイ 2017年3月権利確定分 株主優待

ハークスレイ 2017年3月権利確定分 株主優待

私は[7561]ハークスレイの株式を500株保有していますので、今回はクオカード1、000円分をいただきました。以前のお米券優待の時代からそうなのですが、同社はあくまで「高配当」がメインの会社なので、優待の方はあくまでおまけということになりますね。

[7561]ハークスレイ 2017年3月期 期末配当金

ハークスレイ 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[7561]ハークスレイから1株あたり12円の配当金をいただきました。保有株数は500株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は5,082円ということになりました。なお、2017年7月4日現在の[7561]ハークスレイの予想配当利回りは約3.1%、500株保有時の優待利回りは約0.2%となっています。

[7561]ハークスレイの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.