国内高配当株式トップ10(2017年6月17日現在)実は伊藤忠商事系の[8898]センチュリー21・ジャパン。堅実な増益増配傾向でトップ10を伺います。 - 高配当株で配当金生活

国内高配当株式トップ10(2017年6月17日現在)実は伊藤忠商事系の[8898]センチュリー21・ジャパン。堅実な増益増配傾向でトップ10を伺います。

今回は2017年6月17日時点での国内高配当株式のトップ10を概観したいと思います。このランキングは自分なりに考えて基準を決めた独自のスクリーニング基準を使って、スクリーニングされた銘柄の中から配当が高いものを順番に10銘柄ご紹介するコーナーです。


スポンサーリンク

たっちゃんのツイッターをフォローお願いいたします。

さて、今更ではありますが、実は私たっちゃんはTwitterのアカウントを持っております。アカウントをオープンして2年間の間は記事の更新情報を垂れ流すだけだったんですけれども、それではフォロワーさんの興味を惹き付けられないかなと思いまして、最近はそれ以外の事もはつぶやくようになりました。

私自身ののんびりした性格が災いして、このブログは『速報性』に欠ける所があるんですけれども、その『のんびりさ』についてはTwitterで速報を流す事にしてフォローしていきたいと思っています。

また、自分の保有している銘柄関連のニュース、本日の経済ニュースから自分の面白いと思ったもの、株主優待券を利用しての外食やお買い物などもご紹介したりもしています。そういうネタが面白いと思える方は、是非ともフォローをしていただければ幸いです。コメントなども出来るだけお返しするようにしておりますので、ボケつぶやきに面白いツッコミなどございましたら、お気軽にお願いします。

配当金生活向けの高配当銘柄ランキング。ランクイン基準は?

PERが20倍以下であること:タコ配傾向の銘柄はランクインしません
ROEが7%以上であること:資本コストは7%以上だと思うので
時価総額が50億円以上であること:極端な小型株は流動性の観点からカット
経常利益が前期比+であること:利益マイナスは嫌な感じがしますよね
自己資本比率が50%以上であること:財務が良い会社は安心できます

このランキングでは以上の5点を満たす銘柄を配当利回りが高い順にランク付けしています。なお、データ作成にはSBI証券のスクリーニングデータを用いています。

過去のランキング1位・2位・3位が気になる方は!?

第206回(2017/06/10):ピックアップ [2411]ゲンダイエージェンシー
リベレステ(4.72%)/三晃金属工業(4.67%)/ピープル(4.56%)
第205回(2017/06/03):ピックアップ [8887]リベレステ
エフティグループ(4.71%)/リベレステ(4.67%)/三晃金属工業(4.67%)
第204回(2017/05/27):ピックアップ [9437]NTTドコモ
エフティグループ(4.73%)/ピープル(4.50%)/三井金属エンジニアリング(4.10%)
第203回(2017/05/20):ピックアップ [7270]SUBARU
エフティグループ(4.77%)/ピープル(4.57%)/三井金属エンジニアリング(4.28%)
第202回(2017/05/13):ピックアップ [2763]エフティグループ
エフティグループ(4.72%)/奥村組(4.71%)/ピープル(4.50%)/

2017年6月17日現在の高配当株式トップ10

1(ー):△[8887]リベレステ:4.71%(-0.01%)
2(ー):[1972]三晃金属工業:4.61%(-0.06%)
3(ー):[7865]ピープル:4.58%(+0.02%)
4(ー):☆[2411]ゲンダイエージェンシー:4.41%(-0.06%)
5(+1):[1787]ナカボーテック:4.28%(+0.04%)
5(ー):☆[2763]エフティグループ:4.28%(-0.02%)
7(ー):[1737]三井金属エンジニアリング:4.07%(-0.05%)
8(ー):☆[7551]ウェッズ:4.03%(+0.01%)
9(再):[6382]トリニティ工業:3.90%(-)
10(ー):☆[9769]学究社:3.89%(-0.01%)
※ 参考:上記のうち現在たっちゃんが保有している銘柄には☆印を、過去に保有していた事のある銘柄には△印が付いています。

さて、今週のランキングを見てみたいと思います。今週は、上記のランキングをみるとわかるように、びっくりするほどランキングに動きがありませんでした。配当利回り自体は多少変動していますが、前週比で順位はほとんど変わっていませんよね。なお、先週9位の[1928]積水ハウスは今週12位に落ちているにすぎず、これも大きい変動とは言えませんよね。

10位以内に入っている銘柄は、当コーナーでは最近おなじみのものばかりですので、今週のピックアップとしては[8898]センチュリー21・ジャパン(今週15位)をご紹介しておくことにしたいと思います。

[8898]センチュリー21・ジャパンは不動産仲介業として名高く、その名前を聞いたことがないという方はあまりいらっしゃらないのではないかと思います。国内首位争いの業者ではあるのですが、上場企業としてはあまり大きい会社ではなく、時価総額は100億円台、上場市場もジャスダックというやや地味な銘柄です。

なお、もともと「センチュリー21」というのは国際ブランドでありまして、[8898]センチュリー21・ジャパンはこのブランドの経営権を国内で有しているに過ぎません。また、[8898]センチュリー21・ジャパンはあの天下の伊藤忠商事の子会社なんですよね。もともと「不動産の仲介」というのは開発よりも手堅いと考えているということ、また親会社の安心感もあり、配当金生活のポートフォリオでは以前から長く保有している銘柄となっています。

[8898]センチュリー21・ジャパンの詳しい銘柄紹介ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.