世界有数の金融グループで世界有数の高配当株式の1つでもある[00005]HSBCホールディングスから配当金。最近の利回りは6%程度です。 - 高配当株で配当金生活

世界有数の金融グループで世界有数の高配当株式の1つでもある[00005]HSBCホールディングスから配当金。最近の利回りは6%程度です。

本当は配当金生活のポートフォリオでもっと力を入れて投資しようと思っている香港株式。ただ、実際のところは2017年6月現在で5銘柄しか保有しておらず、当ブログで登場する頻度もあまり高くありません。もうちょっと景気が悪くなったら組み入れたいと思っていたのですが、いつまでも待ち続けるわけにもいかないので、勇気を出して少しずつ組み入れて行くべきなのかもしれませんね。

さて、今回は当ブログの「海外株式部門」では人気の銘柄でありまして、株価が絶不調だった昨年の夏頃にはなんとびっくりの「予想配当利回り9%」という場面もあった銘柄である[00005]HSBCホールディングスから配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[00005]HSBCホールディングス 簡単なご紹介

HSBCホールディングス 簡単なご紹介
* 上記の画像はHSBCHDの公式ウェブサイトから引用

一時期は国内でもリテール部門に進出していたHSBCホールディングス。しかしながら、2012年に同社は日本からは撤退してしまっていますね。それでも、未だ世界70カ国に展開している世界有数の金融グループであることは確かです。金融株はあまり好きではない私ではあるのですが、世界の金融株も1社くらいは保有しておこうと思い、配当利回りのかなり高い同社をチョイスしました。

[00005]HSBCホールディングス 過去5年間の株価推移

HSBCホールディングス 簡単なご紹介
* 上記のチャートはSBI証券の公式ウェブサイトから引用

さて、同社が力を入れて展開している「欧州」「香港」「中国」はいずれも将来に対する不透明感が拭えないためなのか、これらの地域に悪い報道が多かった2015年から2016年ごろまで[00005]HSBCホールディングスの株価は大きく下落してしまいました。前述のように、昨年夏の大底の時には配当利回りが約9%にまで駆け上がっていたんですよね。その後、株価は4割以上戻してきていますが、それでも配当利回りは依然6%程度をキープしています。

[00005]HSBCホールディングス 配当金

HSBCホールディングス 配当金

さて、今回は[00005]HSBCホールディングスから1株あたり1.63105358HK$の配当金をいただきました。日本では信じられないくらい小数点以下が細かい配当金設定ですよね。保有株数は800株でありまして、法人での源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は1,105.55HK$となりました。

2017年6月15日の香港ドルの相場は1HK$=約14.08円でありまして、受け取った配当金は日本円換算では15,566円程度になります。なお、2017年6月15日現在の[00005]HSBCホールディングスの予想配当利回りは6.0%前後となります。

[00005]HSBCホールディングス 詳しい銘柄紹介ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.