関西エリア地盤の学習塾でジャスダック上場の地味銘柄だからか、いつまでも配当利回り4%台。[9696]ウィザスから期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

関西エリア地盤の学習塾でジャスダック上場の地味銘柄だからか、いつまでも配当利回り4%台。[9696]ウィザスから期末の配当金です。

先日販売された投資雑誌の「ネットマネー2017年8月号」中のたっちゃんインタビュー記事で個人的にオススメしておいた「学習塾関連の銘柄」。これからの日本社会は少子化傾向となってしまうことは否定できない事実ですので、長い目でみると先細りのような感もあるのですが、皆がそのように思っているがために学習塾関連は割安・高配当で放置されているところが多いと思います。これからも、当ブログでは積極的に狙っていきたいと思っています。


スポンサーリンク

[9696]ウィザス 第41回定時株主総会招集通知

ウィザス 第41回定時株主総会招集通知

さて、今回はそんな「学習塾銘柄」の1つで、ジャスダック上場の小型株ながら配当利回りは4%以上が常態化している銘柄である[9696]ウィザスから定時株主総会招集通知と期末の配当金をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。

[9696]ウィザス 学習塾事業の展開状況

ウィザス 学習塾事業の展開状況

[9696]ウィザスは、関西エリアを中心に「第一ゼミナール」という旧来の学習塾を展開しており、また最近は個別時指導塾の「ファロス」を時々見かけるようになりました。同社は関西エリアの知名度の割には兵庫県内であまり見かけない?と思っていたのですが、それもそのはず。同社の学習塾事業の146拠点のうち、126拠点が大阪府内でありまして、兵庫県内には9拠点しかなかったためなんですよね。

[9696]ウィザス 大手教育系・学習塾が株主に

ウィザス 大手教育系・学習塾が株主に

[9696]ウィザスの大株主を見てみると、第2位には通信教育のZ会で有名な増進会出版社が入っています。同社は、私の保有銘柄で資格の学校大手の[4319]TACでも第2位の株主として登場しているんですよね。旧来の通信教育以外の展開を探っているということなのでしょうか。また、7位にはこちらも私の保有銘柄の[4668]明光ネットワークジャパンが入っています。こちらは個別指導塾の明光義塾でおなじみですね。

[9696]ウィザス 2017年3月期 期末配当金

ウィザス 2017年3月期 期末配当金

さて、今回は[9696]ウィザスから1株あたり10円の配当金をいただだきました。保有株数は900株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は7,622円ということになりました。なお、2017年6月14日時点での[9696]ウィザスの予想配当利回りは約4.2%となります。

[9696]ウィザス 詳しい銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.