最近はロンドンのラーメン屋さんをグループ化し、またイタリア進出を果たしました。丸亀製麺の[3397]トリドールから期末の配当金です。 - 高配当株で配当金生活

最近はロンドンのラーメン屋さんをグループ化し、またイタリア進出を果たしました。丸亀製麺の[3397]トリドールから期末の配当金です。

今回は、全国津々浦々とうどん屋さんの「丸亀製麺」を展開している会社である[3397]トリドールHDをご紹介することにしたいと思います。同社は、一見すると香川県の会社のようにも思えるのですが、もともとは兵庫県の加古川市というところを発祥とする会社でありまして、個人的に応援している「地元兵庫県銘柄」の1つです。

最近は会社の規模拡大のためなのか、いつのまにか「東京本部」「神戸本社」という組織になってしまいました。そのため、地元兵庫県から出て行きそうな銘柄として、当ブログでのゴリ押し応援はやめようかと思ったのですが、今年についてはまだ株主総会は神戸市内で開催してくれるようなので、当面は応援対象の銘柄ということしたいと思います。


スポンサーリンク

[3397]トリドール 株主通信 #27

トリドール 株主通信 #27

ということで、今回は[3397]トリドールから株主通信と期末の配当金をいただいていますので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。[3397]トリドールといえば、株主優待が気になるという方もいらっしゃると思いますが、株主優待は9月権利確定のみとなっていますので、今回はいただいていません。興味のある方は下記の過去記事もあわせてご覧いただければと思います。

[3397]トリドールHDの株主優待(9月/年1回)

優待割引券(11月下旬発送)
■ 100株以上:2,000円分
■ 500株以上:6,000円分
■ 1、000株以上:10,000円分

過去記事:[3397]トリドールHD 2016年9月権利確定分の株主優待

[3397]トリドールHD 海外展開に積極的です

トリドールHD 海外展開に積極的です

さて、[3397]トリドールHDといえば比較的海外展開に積極的な会社だと思います。実は、売上高でいうと海外事業は6%程度しか占めていないのですが、細かく海外で買収などを行なっているので、日本経済新聞でも時々記事で取り上げられていますよね。最近の話題としては、2016年12月でロンドンで買収したラーメン事業、そして、2016年11月にはミラノにトリドールイタリアを設立したニュースが記憶に新しいですね。

[3397]トリドールHD ヘアカラー専門店に出資

トリドールHD ヘアカラー専門店に出資

また、最近の[3397]トリドールHDの話題としては、ヘアカラーの専門店「fufu」に出資したことが挙げられます。もともとの事業と領域が違いすぎでは!?という感もあるのですが、この出資が成功するかを判断する力量は当然ながら私にはありません。株主としては成功することを祈るばかりですね。

[3397]トリドール 2017年3月期 期末の配当金

トリドール 2017年3月期 期末の配当金

さて、今回は[3397]トリドールから1株あたり26円の配当金をいただきました。保有株数は200株(2名義)でありまして、それぞれでの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,274円ということになりました。なお、2017年6月14日現在の[3397]トリドールHDの配当利回りは0.9%程度となっています。あくまで優待がメインですね。

[3397]トリドールHDの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.