読者の皆様にもうちの嫁にも好評な株主優待付き女性向け銘柄[7506]ハウスオブローゼから期末の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

読者の皆様にもうちの嫁にも好評な株主優待付き女性向け銘柄[7506]ハウスオブローゼから期末の配当金をいただきました。

当ブログの初期の頃は私たっちゃんの1人暮らしだったので、30歳代の1人暮らしらしいおっさん銘柄を中心にご紹介していたのですが、その後結婚して子供もできて3人暮らしになったので「女性向け銘柄」「子供向け銘柄」もポートフォリオに加わるようになりました。

実際のところは「もっとおっさん向け銘柄を紹介してくれよ!」という方もいらっしゃるとは思うのですが、PV数の傾向を見るに「女性向けの銘柄」は意外に好評な傾向にあるようですので、家族で話し合いしつつこれからも銘柄を徐々に増やしていきたいと思っています。


スポンサーリンク

[7506]ハウスオブローゼ 第36期定時株主総会招集通知

ハウスオブローゼ 第36期定時株主総会招集通知

さて、今回はそんな女性向けの銘柄の中から[7506]ハウスオブローゼの期末配当金と定時株主総会招集通知をいただきましたので、読者の皆様にもご紹介することにしたいと思います。上の株主総会招集通知を見るに、女性向けの銘柄らしいオシャレなデザインとなっていますね。

私は同社の株主になるまで、同社のお店のことを全く知らなかったのですが、女性の方ですと「ハウスオブローゼ」の名前はもともと知っているという方が多いのではないかと思います。同社のメインブランドであるハウスオブローゼのお店は、百貨店やSCなどに入っておりまして、店に入るだけでなんとも良い香りのするボディケア商品などのお店なんですよね。

[7506]ハウスオブローゼ セグメント別の売上高

ハウスオブローゼ セグメント別の売上高

さて、[7506]ハウスオブローゼの事業はメインブランドの「ハウスオブローゼ」だけというわけではないのですが、全体の87%程度がハウスオブローゼで占められています。右側には商品別の売上高も紹介されていますが、スキンケア商品が45%台、ボディケア商品が37%台となっておりまして、この2系統の商品だけで8割を超える売上高ということになりますね。

[7506]ハウスオブローゼ その他のセグメント

ハウスオブローゼ その他のセグメント

それ以外の[7506]ハウスオブローゼの主要な事業としては「リラクゼーション事業」と「カーブス事業」があります。前者については、昨年出店数よりも退店数の方が多かったため、売上高はマイナスとなってしまいました。また、カーブス事業の方は会員数が前期比で増加したため、順調な売り上げ増となっていますね。

[7506]ハウスオブローゼ 期末配当金

ハウスオブローゼ 期末配当金

さて、今回は[7506]ハウスオブローゼから1株あたり20円の期末配当金をいただきました。保有株数は個人名義・法人名義あわせて3名義・300株でありまして、それぞれの源泉徴収税を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は4,881円ということになりました。なお、2017年6月11日時点での[7506]ハウスオブローゼの予想配当利回りは約2.6%、優待利回りは約1.9%です。

[7506]ハウスオブローゼの株主優待(3月/年1回)

自社商品詰合せ(バス・ボディケア商品)
■ 100株以上:3,000円相当
■ 1000株以上:10,000円相当

[7506]ハウスオブローゼ 2016年3月権利確定分の株主優待

[7506]ハウスオブローゼの株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.