会社名だけを聞くと謎の会社!? 旧阪急&阪神百貨店の[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから期末の配当金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

会社名だけを聞くと謎の会社!? 旧阪急&阪神百貨店の[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから期末の配当金をいただきました。

投資する銘柄を決める方法といえば、指標を重視する方もいらっしゃると思いますし、株価の値動きを重視しているという方もいらっしゃると思います。その一方で、株価指標や株価などは見向きもせずに「普段の生活でなじみのある企業だから買う」という方もいらっしゃると思うんですよね。

私は意外にも「なじみのある企業だから買う」というのは往々にしてあることです。特に、兵庫県・大阪府など地元に密着した企業というのは、配当利回り面や優待利回り面の魅力に欠けていたとしても投資家として応援したいという気持ちがあるんですよね。


スポンサーリンク

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 地元密着の銘柄です

さて、今回の記事でご紹介する[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングは、私たっちゃんにとっては「普段の生活になじみのある企業」で、かつ、「たっちゃんの地元の兵庫県に密着した企業」でもあります。

会社名だけを見るとなんの会社?とお思いになってしまう方もいらっしゃると思いますが、実は同社は2007年に阪急阪神統合の際に阪急百貨店と阪神百貨店が統合して誕生した企業なんですよね。阪神沿線に住んでいる私なので、当然「普段の生活になじみのある会社」ということになるのです。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 株主総会招集通知

エイチ・ツー・オー リテイリング 株主総会招集通知

さて、今回はそんな[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから株主総会の招集通知をいただいています。会場は、当然ながら同社の本拠地である大阪梅田の茶屋町エリアです。具体的には梅田芸術劇場が会場となっていますね。なんばならともかく、梅田なら我が家から15分くらいで行けるので参加してみたいところではあるのですが、今年は子育てが大変なので断念したいと思います。来年は来年で資格試験の勉強が大変なので断念と言いそうですけどね。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング セグメント業績

エイチ・ツー・オー リテイリング セグメント業績

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの事業セグメントは上記の4つに分かれています。百貨店事業は一見してわかりやすいと思いますね。ちょっとわかりにくい「食品事業」は、つまりは「スーパーマーケット」のことを指しています。上の表をみるに、百貨店は営業利益率4%程度なのに、スーパーマーケットは営業利益率が1%にも満たない状況なのですね。意外に儲からないものなのですね。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 期末配当金

エイチ・ツー・オー リテイリング 期末配当金

さて、今回は[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングから1株あたり20円の配当金をいただきました。保有株は100株でありまして、法人での源泉徴収税15.315%を差し引きしますと、実際に受け取った配当金の金額は1,694円ということになりました。

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリング 株主優待(3月9月/年2回)

株主優待券(百貨店は10%割引、スーパーは5%割引)
■ 100株以上:5枚
■ 500株以上:10枚
■ 阪急キッチンエール入会優待券は全員いただけます

[8242]エイチ・ツー・オー リテイリングの銘柄紹介記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


この記事を読んでくださった方はこんな記事も読んでいます。
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.