[9021]西日本旅客鉃道・JR西日本から運賃・指定席などが50%割引となる優待券を2枚ゲット。今年から京都鉄道博物館の50%オフ券も登場です。 - 高配当株で配当金生活

[9021]西日本旅客鉃道・JR西日本から運賃・指定席などが50%割引となる優待券を2枚ゲット。今年から京都鉄道博物館の50%オフ券も登場です。

鉄道オタクだからという理由と、地元の企業を応援したいという理由があって、配当金生活の初期の頃から延々と保有している銘柄である[9021]西日本旅客鉃道。投資しはじめた初期の頃は、あの『高速1,000円施策』の実施中だったということもあり、その業績も株価も低迷してしまっていました。

ただ、最近はそういう施策の影響がなくなった事に加え、ここ数年で開業した九州新幹線や北陸新幹線の人気が高まっていること、それに外国人観光客の利用が増えていることなどもあって、業績・株価ともに絶好調の推移となっています。まさか、あのJR西日本の株価が2倍以上になるなんて夢にも思いませんでした。


スポンサーリンク

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待制度(3月/年1回)

運賃・料金50%割引券(自社営業路線内)
■ 100株以上:100株毎に1枚
■ 1000株以上:10枚+200株毎に1枚
■ 10000株以上:55枚+300株毎に1枚
■ 20000株以上:100枚
※ 3年以上・300株以上株式を保有すると、優待の枚数が追加になります
※ その他、自社グループの旅行会社・百貨店などで使える割引クーポンもあります。

[9021]西日本旅客鉃道 2017年3月権利確定分 株主優待券

西日本旅客鉃道 2017年3月権利確定分 株主優待券

さて、私は[9021]西日本旅客鉃道の株式を200株保有していますので、今回は運賃・料金50%割引券を2枚ゲットしました。上記の説明でも書いているように、実は300株以上であれば長期保有要件があるため、以前は300株保有している時期が長かったのですが、優待の多少の枚数の追加よりも目先の利益確定が優先かと思いまして、なくなく保有株数は200株に絞っています。

[9021]西日本旅客鉃道 京都鉄道博物館入館割引券

西日本旅客鉃道 京都鉄道博物館入館割引券

昨年2016年のGWにオープンした京都鉄道博物館。地元の関西エリアではTVCMも放映されていますので、その存在を多くの方がご存知なのではないかと思います。今回は、はじめての優待としてこの『京都鉄道博物館』の50%割引券をいただきました。ただ、この割引券は1名のみが対象となっているんですよね。家族で行くことを思うとせめて4名くらいまでは対象としてほしかったですね。

[9021]西日本旅客鉃道 グループ優待割引券

西日本旅客鉃道 グループ優待割引券

こちらは、鉄道系の銘柄にはおなじみのサービスである『グループの株主優待割引券』です。[9021]西日本旅客鉃道の場合は、同社直営のホテルの宿泊・レストランの割引券や、京都駅に直結している百貨店であるジェイアール京都伊勢丹の各種割引券がメインとなっていますね。京都駅に行きやすい所にお住まいの方であれば、使い勝手が良さそうなクーポンたちとなっていますね。

[9021]西日本旅客鉃道 営業路線図

西日本旅客鉃道 営業路線図

さて、[9021]西日本旅客鉃道のメインである50%割引券は同社の営業エリア内のみでの利用となっています。関西エリアから使う場合は、博多まで行くか、敢えて北陸新幹線に乗り継いで上越妙高まで行くというあたりが割の良い利用方法となりそうですね。

なお、一番割が良いのは上越妙高から大阪経由で新幹線を利用し、博多まで行くことですね。なお、所要時間はおおよそ7時間ですが、鉄道ファンなら一度はチャレンジしてみても良いのかもしれません。いつかは旅行記としてご紹介してみたいですね。

[9021]西日本旅客鉃道の株主優待・業績・配当金などのまとめ記事

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.