見た目通りの衝撃の美味しさ。函館朝市・きくよ食堂にてウニ・いくら・帆立の元祖函館巴丼です。(北海道新幹線グランクラス体験日記 その9) - 高配当株で配当金生活

見た目通りの衝撃の美味しさ。函館朝市・きくよ食堂にてウニ・いくら・帆立の元祖函館巴丼です。(北海道新幹線グランクラス体験日記 その9)

今回は、昨年2016年3月に開業した北海道新幹線の超高級な『グランクラス』を体験するために、わざわざ函館経由で大阪から東京に向かった旅行の9回目の記事となります。前回の記事では函館エリアで超有名なハンバーガー屋さんのラッキーピエロをご紹介しました。今回の記事では、函館朝市に向かいまして2日目の朝食を『きくよ食堂』にていただくことにしたいと思います。


スポンサーリンク

きくよ食堂 本店にやって来ました

きくよ食堂 本店にやって来ました

さて、今回はグルメ情報サイトによると、函館朝市の中で1・2を争う人気店であるきくよ食堂に迷いに迷った結果やってきました。

当ブログでは、ホテルの朝食ブッフェというのは定番の人気記事でありまして、今回の宿泊ホテルであるフォーポイントバイシェラトン函館がオープンホヤホヤのホテルであることから、ここは朝食ブッフェを食べるべきでは?とも思ったのですが、やはり函館に来たからには朝は朝市で食べておきたいですよね。

きくよ食堂 元祖函館巴丼

きくよ食堂 元祖函館巴丼

さて、はじめてのお店に行く時は『メニューの最初に書いてあるものを選ぶ』というのが鉄則の私。今回、最初に書いてあったのは『いくら丼』でした。いくら丼というのも決して悪くはないと思うのですが、いくらだけではなく、他の海鮮も食べたいと思いましたので、今回はメニューの2番目に書いてある元祖函館巴丼(1,680円)をいただきました。お値段はめっちゃ高いという訳ではなく、見た目は非常に美味しそうですよね。実際、見た目から想像できる味で大満足でありました。

きくよ食堂 元祖函館巴丼 味噌汁とお漬け物(セット)

きくよ食堂 元祖函館巴丼 味噌汁とお漬け物

きくよ食堂 元祖函館巴丼 イカ刺し(小)

きくよ食堂 元祖函館巴丼 イカ刺し

そういえば、せっかく函館に来たのにここまでまだ『イカ』を食べていなかったと思いまして、追加でイカ刺し(小)をいただきました。お値段はメモを忘れていたのですが、確か600円くらいだったと思います。味自体は非常に満足ではあったのですが、小サイズだと想像以上に量が少なかったですね。お腹と相談すると、結果としては普通サイズの方のイカ刺しでも良かったように思います。

北海道新幹線グランクラス体験日記 前後の記事

■ 前の記事:超有名バーガー店 ラッキーピエロでダントツ人気ナンバー1セット
■ 次の記事:スーパー北斗11号で函館駅=新函館北斗駅を優雅に移動

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです


当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.