今となっては信じられない利率10.8%の社債。HSBCグループのブラジルレアル建て債券の利金をいただきました。 - 高配当株で配当金生活

今となっては信じられない利率10.8%の社債。HSBCグループのブラジルレアル建て債券の利金をいただきました。

一時期は国内の投資信託でも一世を風靡したブラジルレアル建て系列の商品たち。ブラジルという投資対象自体は決して悪くはないと思うのですが、ニュースを見ていると度々政治不安があり、その結果として、10年ほど前に比べると円高水準になってしまっているんですよね。高い利回りに釣られて結果的に損をしてまったという方も少なくはないのでしょうか。


スポンサーリンク

日本円=ブラジルレアル 過去10年間の値動き

日本円=ブラジルレアル 過去10年間の値動き
※ 上記の為替チャートはSBI証券の公式ウェブサイトから引用

さて、上記の画像では円=ブラジルレアルの過去10年間の値動きをご紹介しています。印象としてはブラジルレアルは45〜50円前後の値動きの時が長かったと思っているのですが、それは概ね2009年から2015年前後の値動きだったようですね。

2015年以降は、ブラジル経済の苦境のニュースを見ることも多く、円=ブラジルレアルの相場は一時20円台に突入してしまう場面もありました。現在は、30円台に戻って来てはいますが、いずれはもっと円高になる可能性もなきにしもあらずでしょうね。逆張り派の私としては、ここで買うか売るかの2択を迫られると『ブラジルレアル買い』を選択すると思いますけどね。

HSBCグループのブラジルレアル建て社債の利金をいただきました

さて、今回はイギリス大手の金融グループであるHSBCグループのブラジルレアル建ての社債の利金をいただいています。利率は10.8%、保有元本は5,000ブラジルレアルです。個人での源泉徴収税20.315%を差し引きしますと、実際に受け取った利金の金額は円建てで7,792円となりました。

あれ?利率10.8%にしては金額が少ないんじゃない?というツッコミもあろうかと思います。ただ、実は保有元本の5,000ブラジルレアルというのは、2017年5月下旬現在で日本円にして17万円程度でしかないんですよね。この投資金額に対する半年の利金が8,000円弱と思うとそれなりの金額だと感じられるのではないでしょうか?

なお、新興国債券に投資はしてみたいけれども、1カ国だけに偏るのはちょっと・・という方にはETFを通じての投資がオススメです。下記の記事でご紹介している[1566]上場インデックスファンド新興国債券は2017年5月現在、概ね年率で6%程度の分配利回りを得られます。

[1566]上場インデックスファンド新興国債券 銘柄紹介ページ

この記事を読んでくださった方向けの関連記事等はこちらです

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 高配当株で配当金生活 All Rights Reserved.